トップ 最新 追記 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年12月02日(Thu)

ウリヤとダビデ

聖書の学び会はサムエル記Ⅱ11章1節~27節。

ダビデが罪を犯す有名な場面。

家臣ウリヤの妻バテ・シェバを横取りした上に、ウリヤを最前線にわざと送り込み戦地で死亡させる。姦淫、隣人のものを欲しがる、人殺し。ダビデが罪に罪を重ねてゆく展開、胸中はどんなだったのだろう。11章11節のウリヤの、まっすぐな信仰と主君に対する信頼の台詞を前にして、ダビデが残酷な決意をするところが、特に…。罪を犯した人間の弱さとどす黒さにくらくらきた。


学びの後のお茶タイムには、数日前にあったわたしの誕生日を祝ってもらった!

「何歳になったんだっけ?」「え、え…と」との答えに「意外に若いのよね!」とコメント貰えるのは、もう教会くらいしかない(笑)。

Untitled


2010年12月05日(Sun)

posterous.comをハブにして、HYBRIDから画像を各種ウェブサービスに投稿する。

https://posterous.com/ というblogサービスを知ったのは一昨日くらい。このサービスはブラウザからも更新できるけれど、メールからの投稿に強いみたいだ。さらに投稿されたエントリを、関連づけた各ウェブサービスに自動投稿もしてくれる。

posterous.comは、投稿メールアドレスの仕組みがよくできている。最初に投稿するメールアドレス(from:)と自動投稿する先のウェブサービスを設定しておく必要はあるけれど、そこを設定してしまえば、あとはアドレス帳に投稿先のメールアドレスを設定してしまえば良い。

posterous

投稿先のウェブサービスは、メールアドレスの宛先を、'ウェブサービス名@posterous.com'で指定できるのが潔い。複数のウェブサービスに自動投稿したい場合は、'ウェブサービス名1+ウェブサービス名2@posterous.com'にする。設定した全ウェブサービスに自動投稿するには、'post@posterous.com'、逆に自動投稿したくないならば'posterous@posterous.com'にする。(他のウェブサービスへの投稿は、後からブラウザでも簡単にできる)。

また、posterous.comは、プライベートモードのposterousを作ることもできるけれど、プライベートモードの場合は各種ウェブサービスへの自動投稿はできない仕組みになっている。(これもまた潔いと思った)。

わたしの場合は、W-ZERO3 HYBRIDで撮った写真や自分が用意した画像ファイルを、posterous.comをハブとして各種ウェブサービスに投稿するという仕組みにしてみた。最近は投稿先がtDiaryの他、twitterやfacebookなど各種ウェブサービスがあって、ひとつひとつそれに対応した画像サービスをやりくりするのが面倒くさいかったので、ちょうど良いかもしれない。

tDiaryには自動投稿はできないけれど、posterous.comからflickrに自動投稿させて、tDiary側ではflickr.rbを使って画像を取得表示させるという方法にした。わたしは、HYBRIDで長文を書くのは苦手なので、いったん、画像だけをposterous.com→flickrにプールして、あとからじっくりPCで日記を書くというのが、たぶん、ちょうど良い。

わたしのposterousはこちらから→ freedomcat's posterous - Home

HBYRID、再び修理へ

ACアダプタ経由でもPCからUSB経由でも、充電ができないことが3回に2回くらい発生するので、良品交換してもらってからまだ一週間なのだけれど、HYBRIDを修理に出すことになった。

Tags: HYBRID

2010年12月07日(Tue)

NTT東日本 Flet's光に申し込んだ。

自宅の回線は、集合住宅共用のインターネット回線(\480/月、全住居併せて100Mbps)とアナログ電話回線(\2,600前後/月)を使っているのだけど、今回、東日本 Flet's光に申し込んでみた。集合住宅共用のインターネット回線は管理費に組み込まれているので解除できないのだけど、固定電話のそのものの費用は大幅にダウンする予定。

以下、覚え書き。

初期費用

費目値段
光設置工事\2100
契約費\840
番号移行\2100
固定電話休止手続き費\1050
合計\6090

加入サービス&月額利用料

費目オプション値段/月
光回線\2992
プロバイダ\820
光ポータブル\315
ひかり電話\525
光電話ルーターレンタル料\472.5
FAXお知らせメール\105
公衆無線LAN Flets spot\210
合計\5439.5

合計金額は、キャンペーンで、次のようになる。

  • 4ヶ月目までは、光回線+プロバイダ料金が無料(合計\1627/月)
  • 12ヶ月目までは、光回線が無料(合計\2447/月)

上記の他、ひかり電話からの通話料と、光ポータブルからパケット料が利用量に応じて発生する。

ToDo:管理会社に配線板を開けてもらうお願いをしておくこと。



2010年12月11日(Sat)

ウィルコムの「だれとでも定額」オプションを追加した

だれとでも定額!オプションつけた! 

わたしが契約している回線は新ウィルコム定額プランG(すでに新規契約は終了している)なのだけど、今回、これに「だれとでも定額(\980/月)」オプションを追加した。

ウィルコムプラザ横浜はヨドバシカメラから近い。(横浜のヨドバシの1Fから表に出て、かながわプラザの看板方向まっすぐ、かながわプラザを通り越してさらにまっすぐ、大きな道の横断歩道渡ったらそこが店舗)。

店舗では、氏名と契約番号と暗証番号(契約時に記入した4桁の数字)の記入と、身分証の提示でさくっと手続き完了。(暗証番号は忘れてしまっていたのだけど、その旨申し出たら、即上書きで対応してくれた)。

Tags: HYBRID

無線LANルーターを買った。

BUFFALO WZR-HP-AG300Hを買った。

ヨドバシには8GBのUSBメモリ付しか置いてなかった。\13,800。Amazon.comで\9800で買えばよかったなぁ。

iPod touch(32G)を買った。

iPodとお寿司iPod touch(iOS 4/32GB)を買った。わたしはこういうデジガジェと相性が非常に悪いらしくて、すぐ壊れるので、念のためAppleCare(修理保証2年、電話サポート2年)にも入った。

AppleCareの修理サービスはiPod本体、バッテリー、イヤフォンとUSBケーブルが対象(つまり買ったときにケースに入ってきたものがケース以外、全部)。バッテリーは最初の仕様から50%以上消耗した場合にも適用されるらしい。…消耗度合いってどう調べるんだろう。でも、W-ZERO3 HYBRIDでは電源周りの怪しさで二度も修理に出しているので、この保証はわたしにとってはとても心強い。

ケースはELECOMのiPod touch用充電器付きハードケース - AVA-T10ACPCCRを購入して、iPod touch開封後、真っ先に保護シール貼ってケースを装着した。

光ポータブルが届いた。

光ポータブルきたハァト先日申し込んだFlet's光のオプションの光ポータブルが今日届いた。このタイミングで!

ということで、今日は充電&設定祭りと化している。


2010年12月12日(Sun)

刀削麺を初めて食べた。

刀削麺おいしかった!

伊勢佐木町のオデオンのそばにある、華隆餐館へ行ってきました。

四川料理でパクチーや唐辛子などの薬味がばっちり効いた、辛くてスパイシーな料理、久しぶりです。パクチー美味しい!ピータンもおいしい!唐辛子、最高!辛いの大好き!こどもが居ると、麻婆豆腐も味噌+砂糖だけの軟弱な味付けになってしまう日々なのですが、今日は大人だけだったので、思う存分、辛いものとスパイスを堪能しました。

今回は注文しなかったのだけれど、毛血旺という料理が美味しそうでした。ガラスのサラダボールに「ひたすら野菜だらけ、モツだらけ」(一緒に行った人の解説による)の辛い辛い料理だそうです。未来に行ったときの自分用にメモ。

Tags: 近況

2010年12月15日(Wed)

Instagramでワールドワイドウェブ!

iPod touchを手に入れた動機のひとつはInstagram(instagr.am)をやってみたかったため。

ソーシャル画像サービスで、iPhone/iPod touchで専用のアプリを入れると、撮影した画像をすぐにフィルター加工をかけサイトにアップしてくれる。また、世界中のInstagaramユーザの画像を見ることができる。

今日で使い始めて三日目なのだけど、ものすごくエキサイティング。ここのところずーっと感じていたウェブの閉塞感が一気に吹き飛んだ。最近のソーシャルサービスはだいたいどこに行っても、似たような人とつながることが多かったのだけど、Instagramはそうしたつながりを再形成するのではなく、むしろ、ぜんぜん違う言語、違う国の人たちと挨拶しあえるのが大きなたのしみなんだと思った。

画像を使って違う国の人とやりとりするソーシャルサービスはFlickrが先駆的に行っているけれど、iPhone/iPod touchはそのデバイス特性から、もっと生活に密着したような画像がでてきやすい。人気があるのは「きれい」な画像が多いけれど、そこのコメント欄から英語、韓国語、中国語、アラビア語、スペイン語などなど、さまざまな言葉を使う人をたどっていって、その人のコメント欄に突撃する。日本語で。

たまに、わざわざ日本語で「ありがとう」とか、英語で「ごめん!読めないわ!」みたいな返事が返ってくる。読めない怒られたら、「Sorry!」って返しとけばいい。謝るのはただである。コメント欄にコメントを残さなくても、likeをいっぱいつけてくれる人や、フォローをしてくれる人もいる。

もちろん、上記のようなやりとりはすでにFlickrで体験している人もたくさんいるんだろうけれど、iPhone/iPod touchというデバイス特性のせいか、もっと気軽。軽い。

Instagramを始めて三日にして、こんなにたくさんの言語の人と、likeしあったり、挨拶したのは、ウェブを始めてから、初めての体験だと思う。画像がメインだから、言葉わかんなくても、伝わってくる。これぞまさに、マクルーハンが言ってた地球村みたいな感覚だろう、と思う。世界規模の網の目だ。すんごく楽しい。*1

*1 でもほんとは、iOS縛りなくして、AndroidやWindowsMobileでもできるといいなーと思う。

NTT東日本 Bフレッツの人が工事にきてくれた。

一気に、フレッツ光、光ポータブル、ひかり電話、と光富豪になった。


2010年12月26日(Sun)

Remember the milkを使い出して三日目。

iPod touchにRemember the milkを入れてみた。タスクの登録が使い勝手が良いのと、終了したタスクを「完了」とするのが気持ち良いので、少し真剣に使い出してみた。

たださんのここら辺の日記が参考になる。

リストの分類をおおよそまねてみた。「受信箱」「Project」「Zzz」を作った(受信箱はデフォルトで存在する)。わたしの場合は、そんなに厳密に受信箱を「今日のタスクのみ」に絞らないでおく。iPod touchのデフォルトでは「今日」に期限を指定されたリストが自動的にリスト化されるので、むしろ、「受信箱」をそんなに意識しない。だから、やる日が決まっているタスクは、未来日付でも「受信箱」に置いておく。期限がないタスクで近い将来にやりたいものは「Project」、もっとのんびりやればいいものは「Zzz」にするつもり。

一方、タグの使い方をあれこれ迷っている。とりあえずアクティブで使うタグは衣・食・住・買物・学びなど。特に買物タグが迷っていて、日常の買い物で買いたいものと家具やガジェットなど大物で分けるか、そのまましばらく統合しておくか…。スーパーに行った時に、「これとあれとそれを買うのね」というリストに「こども用ベッド」とか出てきても違和感があるしなぁ。これは少し使ってみながら考えよう。

これからやってみたいことは、RTMのバックアップと、過去データの見直し方法の調査。家事類はあとで、何時頃にそれを完了したのかというのを統計して、生活改善につなげたいので、どうやればデータをうまく加工できるのかあとで調べる。(CSVにエクスポートしてくれるような機能はないのかな…)


トップ 最新 追記 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|