トップ 最新 追記 RSS feed

shinoのときどき日記


2012年04月01日(Sun)

CX4からCX6に乗り換え。そして、マイセッティング。

愛用しているRICOHのCX4のレンズにゴミが入ってしまいマクロのピントが今ひとつなのと、ズームのつまみも調子が悪いのに、保証書の期限切れ。

レンズのゴミは、修理扱いになり1万5千円から2万円くらい費用がかかると家電製品の修理窓口の人に言われた。その金額ならば新しく買っても同じくらいに、今はCXの値が下がってる。

…と、うっかりCX6を購入してしまった。

カメラはデジタル一眼やCXの上位機種にも興味はあったのだけれども、使いこなせる自信がいまひとつわかなかった。

でも、CXでも、勉強できる範囲で勉強しよう。どうやらカメラには焦点距離というものがあり、やたらめったらズームをつかうのではなく、焦点距離を固定して撮影することを心がけると、写真が上達するらしいと、いろいろ読んでたら、うまい人は言っている。

CXにも特定の焦点距離に切り替えるステップズームという機能があるので、マイセッティングの1と2に設定してみた。

また、ひとつは白黒に。白黒は今まで撮ったことがないので、未知の世界。どうなるかな。

以下、マイセッティングメモ。

  • マイセッティング1

焦点距離 50 露出補正 0 ISO auto 測光 スポット 画質サイズ 10M 4:3 画像設定 スタンダード

  • マイセッティング2

焦点距離 28 露出補正 0 ISO auto 測光 スポット 画質サイズ 10M 4:3 画像設定 白黒

Tags: カメラ

2012年04月02日(Mon)

HYBRID からSOCIUSへ機種変更

二年間使ったHYBRIDが本体分割払いが終わったので、速効でSOCIUSに機種変更してきた。HYBRIDは重いのと電池が持たなさすぎでした。携帯するにはつらい機種でした。

でも、HYBRID、機能はいろいろあって良かった。今後もSOCIUSの連絡帳にGMailの連絡帳を赤外線で一括インポートするのには使います。

SOCIUSは分割払いだとまたしばられるのでヨドバシで一括払い。W-VaLUE はつけてもらって、誰とでも定額は無料に。

これから二年間は基本料1480円+安心サポート315円で、どの電話番号でも10分はかけ放題で使える。

SOCIUS はBluetoothヘッドセットとしてiPod touchとペアリングできるのだけど、そこらへんについてはおいおいやってゆくつもり。

Tags: HYBRID SOCIUS

2012年04月12日(Thu)

久しぶりの学び会

今日は聖書の学び会だった。春休み前から、メンバーの都合やわたしのこどもの卒業式、入学式でばたばたして、1ヶ月と二週間ぶり。

学びの箇所は詩篇90篇、モーセの作った詩といわれているものなのだけど、その内容は時の流れの無情を扱い、方丈記の冒頭を思いおこした。

あなたは人を大水のように流れ去らせられます。彼らはひと夜の夢のごとく、あしたにもえでる青草のようです。 あしたにもえでて、栄えるが、夕べには、しおれて枯れるのです。 (詩篇 90:5, 6 JA1955)

でも、やっぱり聖書なので、「わたし」であるモーセの住処は神様のいるところなのだ。

そして。やはりモーセなので、神さまに祈り求めるのだ。それは虚しさや罪に目を向けるのではなく、意志をもって神の正しさに向き合う力だ。

それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。(新改約 詩篇90:12)

自分の日を正しく数えると、罪を数えることと真逆。いや、罪は罪として正しく数えることもあるかもしれない。けれど、めぐみもまた正しく数えるのだ。

それにしても、数えるというのはものすごいエネルギーを使うことでもある。正しく日を数えることにくじけそうにもなる。できるだろうか、いや、できない。

新約聖書だとイエスさまはこう言っている。

二羽のすずめは一アサリオンで売られているではないか。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない。 またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。 それだから、恐れることはない。あなたがたは多くのすずめよりも、まさった者である。 だから人の前でわたしを受けいれる者を、わたしもまた、天にいますわたしの父の前で受けいれるであろう。 (マタイによる福音書 10:29-32 JA1955)

わたしが正しく日を数えるよりも前に、神様はわたしの髪の毛一本までも数えている。そんな存在にどうして、渡り合うことができるだろう。

だから、もう、ただ、イエスさまに執り成しでもらうしか、ない。そして、たったひとり、自分で数えるのではなく、ともに助けてくれるイエスさまがいるから、励まされ、恵みを数えることもできるのだ。

と、いうことを、学んだ。わたしひとりでは、いつも罪を数えるループに陥りがちなので、聖書を読み、仲間と話し合い、そして、導きだされてゆき、神さまの前に出る時間、改めて大切にしてゆきたいと思う。


2012年04月13日(Fri)

光ポータブル(PWR-100F)のファームウェアを 1.7.1から1.8.3にバージョンアップした。

NTT東から月額315円でレンタルしている光ポータブル、借りてからはじめてファームウェアバージョンアップした。ファームウェア自体は履歴をみると、三回くらいバージョンアップしたいたみたい。

履歴を見ていたら、最新のものには特に欲しい機能はなかったのだけど、一個前のバージョンアップ時に、ブリッジモードがついたようなので、これ目当てに一気に最新バージョンにした。

光ポータブルのブリッジモードは、有線LANの刺さったクレードルに、本体を置くと自動的に、ブリッジモードに切り替わる。光ポータブルにぶら下げてるiPod touch やEye-fiを、ネットワークの切り替えなしに自動的に、自宅のLANに参加して、自宅LAN内のWiFiリソースを扱えるようになる。

ネットワークの切り替え意識せずに自宅内ファイルサーバやプリンターつかえるので、便利便利。*1

ここまで、WiFiネットワークがシームレスにつながるならば、次は、WiFi経由の学習型リモコンを入れてみたいなー。まだ二万四千円するからな。リモコンにその金額はちょっと厳しいなぁ。九千八百円くらいになったら考える。

*1 …と、思ったのだけど、プリンターに関しては古い機種を無理やり無線プリンターにしてるので、iOSからは印刷時の指定がぜんぜんできなくて、あまり使い物にはならなかった…。


2012年04月21日(Sat)

検索ハブやQuicaから、GoogleDocsをすばやく検索するMyScriptsを書いた。

  • 1.ecl.jsをMyScriptsに設定する。わたしがダウンロードしたのはdrk7.jpが配布しているこちら。設定方法はこちら
  • 2.searchgoogledocs.jsをMyScriptsに設定する。ダウンロード(ソース)はこちらgithub
    • 保存するときに稲光マークで保存する。
  • 3.検索アプリに検索エンジンを登録する。

3-1.検索ハブの場合

タイトル:GoogleDocs
URL:myscripts://run?title=searchgoogledocs&text=_Q_

3-2.Quicaの場合

タイトル:GoogleDocs
URL:myscripts://run?title=searchgoogledocs&text=<@>

ブックオフ検索用のMyScriptsもあるよ

Tags: iPod touch

非破壊自炊をした。

手元に、断裁したくないレシピ集(料理の)があって、でも、献立考える時にiPod touchに入っていると便利だなー、と、思い、非破壊自炊を試みた。

使用したデバイスは、デジカメ、iPod touch、PC(Windows7&Ubuntu)。

今回は、PDFではなく、1ページ(1レシピ)を1画像にし、最終的にEvernoteに1レシピ=1ノートに落とし込み、iPod touchでは、AwesomeNotesをビューワーにしてみた。

手順。

  1. デジカメで1ページずつ撮影する。
  2. ShutterSnitchで、デジカメから画像をiPod touchにインポートする。
    1. ShutterSnitchではインポート時に画像をカメラロールにコピーする設定にしている。
  3. カメラロールで50画像ずつ、アルバムにする。
  4. CamScannerに画像をインポートする。
    1. この時、50画像/回ずつ指定となるけれど、1つのフォルダにまとめられる。
  5. CamScannerでトリミングの調整をする。
  6. CamScannerのWiFiを起動し、WindowsでPDFをダウンロードする。
  7. PC上にあるUbuntuで該当PDFをkindlizerする。
    1. ダウンロード https://github.com/tdtds/kindlizer *1
    2. UbuntuはVMWare Player上で動いてて、Windowsと共有フォルダがある。
  8. 作成されたpng画像をひとつずつEvernoteに貼り付ける。(Windows)
  9. Evernoteでノートのタイトルを書き換える。(Windows)
  10. iPod touchに入れたAwesomeNotesにフォルダを作成して、Evernoteと同期する。
  11. EvernoteのノートをAwesomeNotesのフォルダに流し込む。

よし。できた。

Tags: iPod touch

*1 kindlizerは本来的にはkindle向けのPDFを生成するツールなんだけれど、今回は中間的にできた画像(png)ファイルを利用することにした。


トップ 最新 追記 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|