トップ 最新 追記 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年04月09日(Fri)

最近の様子

3月下旬から4月上旬にかけて、リビングの家具の大移動をしていました。

わが家のマシンスペース

  • 奥の部屋にあったピアノをリビングへ移動した(業者さんに依頼)。
  • 大量の書類や本を処分した。
  • 部屋のあちこちに散らばっていたPCと周辺機器をおおむねひとつの箇所に集めた。
    • 家庭内ネットワークなども見直した。複合式プリンタとScanSnapをすべてのマシンからネットワークで使えるようにした(便利!)
    • 主人と対面式でPCを使う環境になった。夫婦の会話が増えた!
  • ダイニングテーブル、以前は半分の面積が書類置き場だったけれど、全面をテーブルとして機能するようにした(超便利!)
  • アイロン(&ミシン)コーナーを作った。

いろいろすっきりして、新学期を迎えられました。

Tags: 近況

HYBRIDに変更前後のパケット量

アドエスを使ってた2月のパケット量が58,109、HYBRIDに機種変した3月が973,227。

Tags: HYBRID

2010年04月14日(Wed)

小鳥がきました。

風呂敷に包まれ移動中 小鳥のカゴ カゴを移され腰抜け中

こどもが小鳥をもらってきました。(そして、いずれ、わたしのものになるのだろうなぁ←世話をする的に)。

オスで、昨年の8月ごろに孵った十姉妹です。

名前もつけられました。「葉っぱ」です。

元気に育つといいなぁ。

Tags: 小鳥

2010年04月15日(Thu)

こどものシャツづくり 襟つけ編

いますぐ縫えるもめんのこども服(婦人之友社編集部) 襟のしつけ 襟がついた

「こどものもめん服」という本を参考に、あと、母仲間のアドバイスにしたがって、こどものシャツを作っています。

二着同時進行。一日、1~2工程づつ進めています。本日は、襟をつけるところまで。明日以降に袖をつけるところをやります。

Tags: 育児

聖書の学び会 サムエル記Ⅰ16章から22章を輪読

午前中は教会で聖書の学び会。ふだんは三人なんだけど、一人欠席で、二人で、サムエル記Ⅰ16章から22章を輪読。テーマはダビデなんだけれど、漫画でたとえるなら、詩篇はダビデの吹き出しで主観的ならば、サムエル記はコマワリ。つまり、物語の流れを客観的につづっている。

それでひとつ、驚いたのは、ダビデにひどく敵意を抱いたサウルという人がいるのだけど、このサウルがそもそもダビデに敵意を抱いたのは18章10節に「次の日、神からの悪霊が激しくサウルに降り、家の中で彼をものに取りつかれた状態に陥れた」という一節が理由らしい。これに似た箇所は、創世記の3章15節にもある。「お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く」(ここの「わたし」は神)。

受け止め方はさまざまにあるだろうけれど、単純にこの箇所だけを読むと、神は必ずしも、良きもの、聖霊のみを送ってくるのではない。時には悪霊、サタンを送ってくる方なんだ。そして、あえて、敵対関係を作り出す方でもある。なんて不思議なんだろう。本当に不思議だ。

それにしても、サムエル記Ⅰ16章から22章は、さまざまな人物が入り乱れ、あっちとこっちに対して言うことが違ったり、男同士が接吻しちゃうような深い愛憎がでてきたり、激しすぎて、わけがわからなくなってしまった。後で時間があったら、登場人物と出来事の流れを整理しないと、そういう意味でも理解が追いつかない……。

こどもシャツづくり 袖付け編

袖をつける前 袖をつけた後

一着分の袖付けをするのに、3時間以上かかってしまった。

ブラウスと違って、シャツは袖山を折り伏せ縫いするのが大変。

折り伏せ縫いについては次のサイトも参考にしました。

  • 手作りっ!(折伏せ縫い)
  • 折り伏せ縫い始末
    • 「「折り伏せ縫い」をされたい方は、裁断の際、縫い代を多めに(2~3cm)とっておくようにしましょう。」というアドバイスを裁断する前に知っておくべきことだな。次回から注意しよう。

あと、豆知識。糸くず関連は簡易卓上ゴミ箱を用意すると、テーブルをすっきり使えて便利です。 卓上ごみ箱

Tags: 育児

2010年04月27日(Tue)

My Mobile:WindowsMobileをActiveSync越しにPCから操作するソフト

というのを、AsOさんがtwitterでつぶやいてたので、いれてみた。

でもって、AsOさん曰く「タッチパネルがまともに動かなくなったときでもPC越しに操作出来るので。」ということだけれど、WindowsMobile端末への入力がPCのマウスやキーボードでできるのは、ほんっとに便利!こまごました設定(ユーザ、パスワードとか)をちまちました入力でするのは、苦手なので。

※ただし、PCのキーボードからの日本語入力はできない。

Tags: HYBRID

Rewitを入れてみた。

twitter上で、Windows Mobileのクライアントソフトの評判をざくっと調べてみたところ、Rewit -Twitter Client for Windows Mobile- (理ろぐ)がよさそうだったので、入れてみた。

いままでmoTweetsを使っていたのだけれど、大きな違いは、タイムラインの各種要素の表示がRewitのほうが細かく設定できる。特にアイコン表示をしないようにできるのは、良い。PHS回線を使っているので3G回線より動きが遅い。アイコンを非表示にするだけで、早く表示されるような気がする。

あと、写真を撮影して投稿するときに、一時的にその画像が背景になるので、わかりやすい!安心して画像も投稿できる。

Tags: HYBRID

2010年04月28日(Wed)

3Mのプライバシーフィルターを装着してみた

3Mの12インチワイド用プライバシーフィルターが届いたので、11インチワイドにあわせてカッティングして装着してみた。

ノートPCを購入したのは、そもそも外出時にパソコンを利用したいというニーズがわたしの中にあったからなのだけれど、外出時にノートPCを使ってみたら、画面が駄々漏れなのがなんとも気になり、プライバシーフィルターというものを購入してみた。

買ったのはこれ

住友スリーエム 3Mセキュリティー/プライバシーフィルターエコノミー 12.1型ワイド PF12.1WEH

住友スリーエム
¥ 6,615

いろいろ検索してみた結果、3Mが一番、業界標準ぽかったのと、フィルターをつけたりはずしたりするために装着部分がタブ型シールになっているのが良さそうだった。参考:フィルターの取り付け方

わたしの持っているノートPCは11インチワイドなのだけど、各メーカー、そのサイズがなくて、これまた検索した結果、12インチワイドを買って、カッターナイフでカッティングするのが正解ぽい感じだったので、そうした。

カッティングするときに注意したのは、カッティングボードを下に敷く、金属製の定規をあてる、一度でスパッと切れると思わずに何度もカッターを入れるという点。おおむねきれいに切れた気がするけれど、左右幅が2mmくらい足りなくなってしまったのは、工作下手なわたしとしてはしょうがない。あっ、一度、紙で試作して画面にあわせればよかったかも。次回、買うときにやってみよう。って、高価なものなので、そうそう買うことはないでしょうが…。


トップ 最新 追記 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|