トップ 最新 追記 RSS feed

shinoのときどき日記


2017年06月20日(Tue)

無題

記録として。

結城浩さんが、6/9の日記でロバの耳の終わりを告知。2017/07/31をもって終了のよう。

そういえば昨年から年末恒例のクリスマスリースもなくなった。

長年(20年近く)、結城さんのサイトのファンとしては、寂しいものを感じざるをえないです。

今の私の心境は、公園の砂場で、遊んでたら日が暮れて、みんな家に帰ってるのに気がつかなくて、ひとり、ぽつーん。

うう。しみったれたことを言ってごめんなさい。

アニメの銀河鉄道の夜で、カンパネルラと別れたジョバンニが、家路につくような感じが、今です。


2017年06月23日(Fri)

新しい日が始まる

賛美グループ ノアの「新しい日が始まる」を歌いました。

「わたしは今、生きる。イエスの素晴らしさに」という歌い出しで始まる賛美。つらいこと、かなしいこと、重荷があることは世の常であり、クリスチャンでも同じ。

でも、過去はみない。未来に向かって生きる。イエス様は復活して今も生きているのだから、その生を先取りしつつ、歩みます。

現実は惨めかもしれない。不安だらけかもしれない。でも、それがなんだ。私たちには、イエス様が与えられている。イエス様は十字架で私達を罪から購ってくださっただけでなく、永遠のいのちの中に招き入れてくださっている。その喜びと愛の中にいることを、感謝します。たとえ、感情や気分がそれに追いついてないとしても。

「イエスは自分を信じたユダヤ人たちに言われた、「もしわたしの言葉のうちにとどまっておるなら、あなたがたは、ほんとうにわたしの弟子なのである。 また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」。」

[ヨハネによる福音書‬ ‭8:31-32‬ ‭JA1955より引用]

‭‭

「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。」

[コリント人への第二の手紙‬ ‭5:17‬ ‭JA1955‬‬より引用]

‭‭


トップ 最新 追記 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|