トップ 最新 追記 RSS feed

shinoのときどき日記



2009年04月16日(Thu)

ふみとどまること。もくすること。

tumblrで次のような文章が流れてきた。

心のエネルギーを上げる一つの方法は、「未完了」を「完了」にすることです。未完了とは、「やろうと思っているのにやれていない状態」のこと。とりわけ、人とのコミュニケーションにおいて未完了が発生したとき、心のエネルギーは最も奪われます。

「言いたいのに、言えない。言おうと思っているけれど、言うチャンスがない」

V字回復の請負人は勤務中に映画館へ向かう:日経ビジネスオンライン

前半部分のみ見て、引用元はみないで、書いてみる。

育児ってのは、この「未完了」状態にどこまで踏ん張れるかというのをかなり試される。もちろん、心は疲弊するが、これを突破すると新しい領域に出会えるとか。正直に言うと、自分はいまはそれをめざしているところ。

仕事は、「未完了」を「完了」にしやすいので、そこで中毒症状が発生する。ワーカーホリックな人は気をつけたほうがいいと思う。

前者の奪われるエネルギーを補完する方法、後者の過剰なエネルギーをおさえる方法、いずれも、「静」「黙」が大切ではないか、と、思っている。十分な沈黙をもって、はじめること。

Tags: 雑文

2009年04月19日(Sun)

よく読んだら違った。

よくよく聖書を読んでみたら、違いました。

「ふみとどまれ」じゃなくて「進め」だった。

「黙して進め」。

なるほど。「進め」ね。

Tags: 雑文

トップ 最新 追記 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|