トップ «前の日記(2010年02月02日(Tue)) 最新 次の日記(2010年02月11日(Thu))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年02月04日(Thu)

バス共通カードが3月末日で買えなくなるのを知り、次の手段を考えた一日であった。

今日はちょっとtwitterの自分のTLを見直すと、非常に恥ずかしいのですが、ようやっとSuicaやPASMOなどの電子マネーの使い方を理解した一日でした。

きっかけは、関東圏内で使えるバス共通カードが廃止されるというニュースを知ったのですが、「えぇ?!それは不便な」と思い代替手段は何があるのかを調べはじめたところでした。

ていうか、Suicaでバスに乗れるなんて、知らなかった!

ていうか、Suicaがコンビニでチャージできるなんて、知らなかった!

ていうか、Suicaでバス共通カードと同じ割引がされるなんて、知らなかった!

どんだけ時代に取り残されているのよ、わたし……。と、ふと電車に2,3ヶ月に一度くらいしか乗らない生活をはじめてどのくらい月日が経ったのかを振り返ったら、十年ですよ。そりゃ、時代から取り残されるわけです。(自転車通勤時代3年+育児生活7年)。

わたしがSuicaの定期を持っていた十年くらい前は、まだSuicaって電車でしか使えないカードだったような記憶があります。それがいつのまに、こんなにサービス乗り入れしていたの?!

あぁ、いろいろ、びっくりしたー。浦島太郎の気分って、こんななのかしら。

えーと、twitterのTLをお目汚ししてしまい、すみませんでした。また情報を教えてくださったみなさま、ありがとうございました!

デジタルデバイドというよりも、ソーシャルデバイドを体感できた一日でした。これはちょっと新鮮だったなぁ。

追記

という、上記の話をSuica定期を持ってる主人にして、「で、ウェブでSuicaの履歴は見られるの?」と尋ねたら「それはできないと思うけれど、Suicaの履歴データを読み出せるデバイスは持ってる」とこれを持ち出してきた。

なんという、家庭内デバイドでしょう。

追記2

逆に言うと、Suica/PASMOで従来のバスカードのサービスの切り替えが完全に出来るようにリーダーやシステムの切り替えが首都圏の各バスに行き渡ったので、バスカードが廃止できるんですよね・・・

[Twitter / sync_syncより引用]

なるほどー。

Tags: 生活

トップ «前の日記(2010年02月02日(Tue)) 最新 次の日記(2010年02月11日(Thu))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|