トップ «前の日記(2010年02月04日(Thu)) 最新 次の日記(2010年02月13日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年02月11日(Thu)

2010年02月現在使っているネットサービスを記録するよ。

定点観測記録ということで、yucoさんに倣ってみます。

ドメイン管理サービス

  • ムームードメイン
    • freedomcat.com
    • socoda.net

ホスティングサービス

  • さくらインターネットスタンダート
    • 前年度までつかっていたロリポップ、さくらのライトから、移行しました。
    • 理由は、SSHを使いたかったからです。
    • ディスク使用量 550.25MB / 3GB (17.91%)

blog/日記系サービス

  • tDiary
    • ここ。本拠地としては相変わらず(閑散としている)。
  • twitter
    • following 355/followers 738/listed 42
    • 愛用クライアントはTweetDeck.
  • Wassr
    • つぶやきはクローズにしてます。#wikiチャネルにWiki関連のニュースをリンクしてます。最近、チャネルの投稿にレスがつけられるようになったのが地味に便利。第八回Wikiばな開催のきっかけもチャネルのコミュニケーションから発生してきました。

SBM/クリッピング/タギングサービス

  • はてなブックマーク 「読みたい本」の整理
    • ネットを巡回していて気になった本など、昨年はAmazonの書籍リストで管理してたのですが、時間が経つと「はて?この本は何がきっかけで読みたいと思ったんだっけ?」ということがたびたびあるので、読みたいと思ったきっかけとなったblogやtweetなどをはてブで「読みたい本」というタグをつけて管理することにしました。
  • tumblr 最近は沈静化してます。
  • evernote まだいまひとつ使いこなせてません。

書籍/論文系

  • Amazon
    • 本を買うことは少ないです。書誌データチェック程度かな。
  • 横浜市立図書館 蔵書検索
    • こちらはよく利用しています。検索する、予約する、(借りに行く)、返却延長するということをしてます。
  • 論文検索

Wiki

  • YukiWiki
    • 結城浩さんのWikiサイト。閲覧したり書き込んだり、twitterで盛り上がった話題のまとめページを作ったり、togetterとは別な方向から使います。
  • qwikWeb
    • コミュニケーション&プロジェクト指向のWikiとして使ってます。自分が入っているqwikWebの一覧が取れるような機能が欲しいな-。
  • FSWiki
    • 地味に使っています。
  • toggetter
    • twitterのtweetをまとめるのに特化したWiki。これはすばらしい。

Google系

  • GMail ヘビーユーザ
  • GMail以外、Google Buzzというサービスが昨日でてきて祭りになっていますがおそらく使わないと思います。

RSS Reader/アンテナ

  • LDR 巡回の要。
  • はてなアンテナ

動画系

  • ニコニコ動画 閲覧たのしい。
  • YouTube 閲覧たのしい。

SNS

  • いまは入っていません。

チャット/メッセンジャー

  • Skype 最近は常時起動してません。必要時のみ起動。

昨年との違い

mixiを退会してどうなるかと思ったら、twitterで十分でした。昨年はハッシュタグなども認知が行き渡り、イベント時などの情報共有に活用されて、リアルタイムウェブを体感できたのが楽しかったです。


トップ «前の日記(2010年02月04日(Thu)) 最新 次の日記(2010年02月13日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|