トップ «前の日記(2014年05月07日(Wed)) 最新 次の日記(2014年05月10日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年05月09日(Fri)

なぜ、賢治ではなく、イエスを信じるか。

ふと、昨日、懐かしい宮沢賢治を手にとってみました。それはわたしが中学生の頃に、両親の知り合いのクリスチャンであるカナダ人夫婦が、帰国の折に、わたしにプレゼントしてくれた『宮沢賢治 イーハトーブの光と影』という本です。

その本のP.92に、賢治の絶筆(亡くなる前、最期に記したもの)が掲載されていました。

方十里稗貫のみかも

稲熟れてみ祭三日

そらはれわたる

病(いたつき)のゆゑにくもらん

いのちなり 

みのりに棄てば

うれしからまし

[『宮沢賢治 イーハトーブの光と影』より引用]

病のために死にゆくいのちだけれども、多くの稔のために棄てるならば、これほどうれしいことはない。

これは、聖書を読む人ならば、一粒の麦を思い起こすのではないかと思います。

よくよくあなたがたに言っておく。一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。

[ ヨハネによる福音書 12:24 JA1955より引用]

一粒の麦が地に落ちて死ねば、豊かに実を結ぶようになる。

これは、イエスが十字架の前日に弟子たちに伝えた言葉です。十字架、すなわち、イエスの死の直前です。

教訓ではなく、事実、死ぬ前の言葉です。

その後に、イエスはどのように言葉を続けたか。

今わたしは心が騒いでいる。わたしはなんと言おうか。父よ、この時からわたしをお救い下さい。しかし、わたしはこのために、この時に至ったのです。 父よ、み名があがめられますように

[ヨハネによる福音書 12:27, 28 JA1955より引用]

あれだけ、弟子たちを心騒がせるな、信じなさいと言っていたイエスが、死を前にして自分の心が騒ぎ、自分が何を言ったら良いのかと惑い、そして、父なる神に救いを求めているのですね。

一昨年だったか。わたしの無宗教の友達が、倒れ、救急搬送され、呼吸停止しそうになったので、喉を切開し空気を肺に入れるチューブを装着し、何日もICUで生死をさまよいました。

その後、友達は回復されたそうで、一通のメールをくれたのですが、短く「あのね、人は死にそうになると、祈るんだよ。神様、助けてって。わたしもそうだった」と、記してありました。

死を前にしたら、神様、助けてくださいと、ふつうは祈るように思います。それは、弱さではなくて、そうだからです。

わたしも将来、必ず向かえるこの世の死を前にして、賢治のように「うれしからまし」と立派に言えるかというと、無理な気がするのです。そんな自信が自分にはまったくない。ぜんぜんない。むしろ、イエスのように、友人のように、「神様、助けてください」と祈るように思います。

そうだから、賢治ではなく、イエスがわたしにとって、キリスト(救い主)であって信仰の対象なのです。


トップ «前の日記(2014年05月07日(Wed)) 最新 次の日記(2014年05月10日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|