トップ «前の日記(2014年04月25日(Fri)) 最新 次の日記(2014年04月27日(Sun))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年04月26日(Sat)

昨日の話のオチ

昨日の日記を更新したあと、もしオムライスが出来たなら、わたしも少しは良い母親になったかと満足できたと思うのですが、そうは問屋が卸さない。

あの後、謎の腹痛(恥を忍んで正直に書くと便秘ですね)に1時間、トイレで苦悶し、こどもに「お母さんはお腹が痛くてままならないから薬屋さんに行ってきます」と言い残し、最寄駅そばのドラッグストアに行きました。

「センナよりマイルドなのを一つ」と頼んで、店員さんに錠剤を売ってもらい、店を出たらすぐ飲んで、(中途省略)、帰宅したら、下の子はすでにパジャマに着替え寝ていて、上の子がお腹空かせて待ってました。

で、時間も遅かったので、ご飯炊いて海苔と塩と醤油で食べて、(中途省略)、こどもは満足して寝ました。

でも、家庭は平和で、これはもう、わたしには本当に愛も忍耐もないけど、神様が愛も忍耐も補ってくれるから、そのままでいいよってことでしょうか。感謝でした。

まあ、思ったようにはいかないけれども、これはこれで良かったなぁ、と、思いました。

ボイストレーニング at コミュニティセンター 一回目

先月、見学へ行ったボイトレへ行ってきました。

時間の1/3はひたすらその場でできるストレッチと、椅子スクワット。椅子スクワットはここのところ散歩してるのが良かったのか、30回セット、難なくクリアできました。でも、冷静に考えるとわたしはその場で最年少グループに入るので、あたりまえです…。

次の1/3はリップロールというボイトレをしました。唇をブルブル震わせながら、発声練習するのです。口と舌の動きを滑らかにするために、何パターンかやりました。

そして、今日の曲はJazzスタンダードの"You'd be So Nice to Come Home to"。リップロールのおかげか英語がうまくなった気がしましたが、本当はそうでなくて先生の指導がすごく良かったのだと思います。(自宅に戻ったら歌えなかったから 笑)

メモ

  • 丹田重要
  • 背中の腰骨の上に吸った空気をためるイメージ
  • 低い声は胸で響かせ、中音域は耳あたり、高音は頭の後ろ側で響かせる
  • 高音がひっくり返りそうならば腰から上半身をひれ伏す感じでおじぎする
  • 音符の通りに音を伸ばさないでリズムと音節で切る(ペン忘れてメモできなかった lol)
  • 次回はメモ用のペンを忘れないこと←

トップ «前の日記(2014年04月25日(Fri)) 最新 次の日記(2014年04月27日(Sun))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|