トップ «前の日記(2014年04月24日(Thu)) 最新 次の日記(2014年04月26日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年04月25日(Fri)

こどもが自主的にお米を研ぐと

いま、キッチンからこどもが自主的にお米を研ぐ音が聞こえますが、覗かないことにします。

お米が流しにこぼれるのを、もしも見てしまったら、たぶん…いや、絶対、イラッとしてしまうから。

ちなみに、ここのところ、お米を研ぐお手伝いに積極的なのですが、理由は映画「コクリコ坂から」の冒頭場面に憧れて、なのだそうです。あの場面はわたしも好きです。

…あ、お米を研ぐのが終わったようなので、尋ねます。「何合研いだの?」返事が「いつもよりいっぱい食べたいから4合!」「(いつもは2.5合です…)わー、多いねぇ!食べきれるかな?」

と、もう一人から合いの手が入ります。

「オムライスにしよう!ス○エンサーでオムライスの作り方のコツ見たから作れる!」「(<del>見る</del>言うは容易く、行うは難しという諺がありましてね…とは言わない)……じゃ、じゃあ、お願いしようかな?」「でも、具は難しいからお母さん作ってね!」

はーい。愛は忍耐。にんにん。できるかな?(忍耐も夕飯も…)。いや、できます。がんばります。


トップ «前の日記(2014年04月24日(Thu)) 最新 次の日記(2014年04月26日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|