トップ «前の日記(2013年11月08日(Fri)) 最新 次の日記(2013年11月12日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年11月10日(Sun)

風は思いのままに吹く。ヨハネによる福音書 3:7, 8

今日の礼拝箇所。

あなたがたは新しく生れなければならないと、わたしが言ったからとて、不思議に思うには及ばない。 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生れる者もみな、それと同じである」。 (ヨハネによる福音書 3:7, 8 JA1955)

きらっきらっ。

この箇所は超真面目堅物なユダヤ教の信仰を守るパリサイ派のユダヤ人、ニコデモに、イエスさまが語りかける箇所です。

ニコデモは優等生らしくイエスさまに、あなたは神の子です、あなたのようなことは誰にも真似できませんと話しかけるのだけど、イエスさまはそんなおべんちゃらなコミュニケーションの向こうを見てるんですね。

わたしは、クリスチャンですとか、イエスさまを信じてるんですって言葉で言うより、その向こうの、思いのままに吹く風を感じながら、その音を聞きながら生きたいなぁ、と、思いました。


トップ «前の日記(2013年11月08日(Fri)) 最新 次の日記(2013年11月12日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|