トップ «前の日記(2012年11月25日(Sun)) 最新 次の日記(2012年12月01日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2012年11月30日(Fri)

電池の消耗したiPod touch 4th を修理にだしたら新品交換、新規保証が9ヶ月ついてきた。

5thを手に入れて、完全にそちらに乗り換えてさて、4thをどうするか。ふと、この日記のiPod touch タグを振り返ったら入手したのが2010年12月だった。AppleアカウントでApple Care の確認したところ、12月上旬まで、保証がある。

これはまだ保証きくかも?!と、横浜駅西口にあるカメラのキタムラにもっていった。カメラのキタムラはApple正規プロバイダーとなっていて、Apple製品の故障受付をしてくれてるのだ。これは便利。

持ち込む前に4thは初期化してデータを消去。もしかしてこれで電池がやや復活し、有償になるかな?と一抹の不安もよぎったけれど、やはり店頭で、電池残量が不安定な動きを見せてくれたので、即無償交換となった。

交換は、1日かかり、翌日、引き取りに行ったけど、Apple Care を無駄にしないですんで、ちょっとうれしかったな。

Tags: iPod touch

iPod touch でtumblrにquote post する環境がようやくできた。

ここ一年くらい、足が遠のいていたtumblrだけど、いくつかのアプリを入れて、ブックマークレットを設定したら、PCと同じとは言えないまでも、だいぶ楽にquote post ができるようになった。

用意するのはフルスクリーンブラウザ LibingとNote & Share(広告入りの無料版もあるらしいがわたしは試してない)だ。

フルスクリーンブラウザ Libing

https://itunes.apple.com/jp/app/libing-fullscreen-browser./id503189411?mt=8

Note & Share

https://itunes.apple.com/jp/app/note-share-li-funa-lian-xie/id391714522?mt=8

見ているウェブページからtumblrにquote post するには引用文と引用元タイトル、urlの三つをコピーする必要がある。

次のブックマークレットは、Libingで開いたページの中で、引用範囲を選択すると、SelectMenuからボタンひとつで、Note&Shareに、この三つを転送してくれる。そうしたら、Note&Shareからtumblrの自分のアカウント宛てにメールをすれば引用投稿ができる。

javascript:(function(){var t=document.getSelection();if(t!=''){location.href='sharemore://note/- '+encodeURIComponent(document.title)+' '+encodeURIComponent(document.location.href)+'/"'+encodeURIComponent(t)+'"';}})();

Libingにブックマークレットを保存する時、"Select Menu " を指定する。

本当はこのブックマークレットから直接メーラーを起動させる方がスマートなのだけど、まだうまく動かせない。

Libing は検索ハブと組み合わせるとよりしあわせにもなるし、ウェブ上のGoogleMapをフルスクリーンで表示もしてくれるので、とても良い。

Tags: iPod touch

トップ «前の日記(2012年11月25日(Sun)) 最新 次の日記(2012年12月01日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|