トップ «前の日記(2011年07月09日(Sat)) 最新 次の日記(2011年07月18日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2011年07月10日(Sun)

CPUの温度を調べる。

使っているノートPC(Pavilion dm1)が、どうにもこうにも熱いので、Core TempというCPUの温度を調べてくれるアプリをWindows7に入れてみた。

55dbd32b12d40168115c07542c90c918.png

dual coreでCPUがふたつ入っているのだけど、冷却開始前、2つとも63℃だった。無理矢理、保冷剤をかましてみたら、48℃まで一瞬、落ちたけど、だいたい、52~4℃くらい。保冷剤を外すととたんに63℃まで上昇する。キーボードはかなり熱くて、低温やけどしてしまいそう。

しかし、冷凍した保冷剤は結露が危険なので、応急処置。はやめに冷却ファンを検討しないといろいろ危険すぎる。保冷剤はずしても熱暴走しそうだし、保冷剤をすれば結露するし。

あと、いままでわたしは、Wireless KeyboardをノートPCのキーボードに重ねていたのだけれど、キーボードを重ねた状態のCPU温度と重ねない状態のCPU温度はそれだけで5℃くらい違ったので、キーボード重ねは冷却効果を遮断してしまうのでよくないということに気づいた。

Tags: Windows7

デュアルディスプレイ状態へ

念願のデュアルディスプレイ状態に(^-^)/ しかし、ノートPCの下にあるのは100円ショップの保冷剤をタオルで巻いたもの。不安定…。もう少しなんとかしたいなぁ。(。-_-。) いろいろと片付いて8年くらい前に買ったデスクトップPC(すでに使えない)の17インチディスプレイを流用して、念願のデュアルディスプレイ状態にしてみた!

Tags: Windows7

トップ «前の日記(2011年07月09日(Sat)) 最新 次の日記(2011年07月18日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|