トップ «前の日記(2010年10月10日(Sun)) 最新 次の日記(2010年10月13日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年10月12日(Tue)

ウェブ日記に何を書くべきか/書かないべきか、について考えつつ、書いている。

ここはロバの耳ではなくて、道路なのだ。公道なのだ。 その端でおしゃべりをしているような場所なのだ。 そのような場所で書くにふさわしいことって何だろう。


最近、心と思いの関係について学んだ。

きっかけは、マタイ22:27 「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、主なるあなたの神を愛せよ」という聖書だった。

心、精神、思いの違いがよくわからなくて、英語の聖書を見たら、そこにはこう書いてあった。

Jesus replied:"Love the Lord your God with all heart adn with all your soul and with your mind."

*1

  • 心=heart
  • 精神(魂)=soul
  • 思い=mind

soulは、精神よりも魂のほうが、わたしにはわかりやすいので、魂として受け取る。

また、これは、旧約聖書でも見られるパターンで、ただし、旧約だと、構成しているものが新約と少し異なる。旧約だと、「心を尽くし、魂を尽くし、力(強さ)を尽くして」になる。

Hear, O Israel: The LORD our God, the LORD is one. Love the LORD your God with all your heart and with all your soul and with all your strength.

*2

ここからわかることは、旧約では、heart,soul,strength、つまり、「心と魂と"力(強さ)"」だったのが、新約ではイエスがこれを「心と魂と"思い"」と書き換えしているのだ。

この場合の書き換えは、けれど、勝手にしているのとは少し違う。ちゃんと新約(新しい約束/新約聖書)の原則があって、それに基づいて、書き換わっているのだと思う。つまり、適用なのだ。

また、「心」が自分の外界を感知する機能ならば、「思い」は自分の内面を外界にアウトプットする機能なのではないかと、気づいた。

「思い」がアウトプットするものならば、それを表出する人間に備わった器官は唇(言葉)だろう。

「思い」という言葉は、「思想」という言葉に通じる。思想は言葉によってあらわされる。言葉なくして思想はありえない。というような話をここのところ、立て続けに、何人かそれぞれ別方面の人たちから聞いたり読んだりした。言葉、書くことに強い人にとっては、「思い」は言葉であらわされるのかもしれない。

自分から表れるもの、言葉、行動、歌、絵や創作物は、「思い」なのだろう。


ここで、わたしは、日記に書くもの、について、再びふりかえる。

今までは、わたしは、外界から感知した「心」を日記に書こうとしていた。 でも、そうではなくて、心や魂を通過して、自分から表に出していく日記は、「思い」なのだろう。 読むという行為は心に入るものだけれど、書くという行為は思いから発するもの。 わたしは、「思い」を整えていかなくてはならないのではないか。

*1 NIV マタイ22:27

*2 NIV ダニエル書6:5-6


トップ «前の日記(2010年10月10日(Sun)) 最新 次の日記(2010年10月13日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|