トップ «前の日記(2009年09月24日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月03日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年09月27日(Sun)

わたしの台所~ガスコンロ廻り編~

ガスコンロまわり

今日は、わたしの台所のガスコンロまわりを紹介してみます。気に入ってるのは、レンジーフードに磁石ではりつけてるタイマー類。操縦室ぽくて気に入ってますが、結構、油がつくのが玉に瑕です。わたしは毎日、コンロ手前に乗ってる羽釜でご飯を炊いていますが、そのときに、欠かせません。強火で一気に沸騰させてから、弱火で七分。この七分をはかるのに、タイマーを毎日、回しています。

鍋類は、写真に写っているのが所持品のすべてです。良い言い方をすれば見せる収納なのですが、単純に、収納場所が少ないのと、鍋をしまい込むと絶対に使わなくなることが目に見えているので、コンロ周りに並べたり、吊したりしています。吊し方は、料理家さんのキッチンのまねをしたりしてみました。

薬缶はふたつ持っています。ひとつは主人が使う兎印の琺瑯薬缶(左手手前)。コーヒーを入れるのに使っています。もうひとつは、羽釜の奥にあるピーピーケトル。この薬缶は3代目です。その前の2つは、音がでないタイプだったのですが、みごとに空焚きして駄目にしてしまいました。ピーピーケトルは沸騰するとうるさいくらいに音がなるので、火をかけたままネットに熱中してしまっても、気づくことができるのが◎です。

写真を見て、気づきましたが、収納しきれなくて、常に薬缶と羽釜はコンロ上に出しっぱなしですね……。

操縦室風なタイマー類

Tags: 生活

わたしの台所 -保存容器編-

保存容器

先日、保存容器の買い換えをしました。常備菜などを冷蔵庫にストックするための容器です。きんぴらや煮物、蒸し野菜、漬け物などなどをその時々にストックします。また、ゼリーなどのお菓子を作る型にしたり、お弁当箱としても利用したりもします。

毎日、使っていると、徐々に傷がついて、だんだん不衛生になるので、一年に一度くらい、買い換えます。サイズによって5個から2個くらいで、だいたいワンセット200円くらいの安いものです。

今回はふと思い立って、アルコール度数47%のお酒も買ってみました。人間も飲みますが、容器をささっと消毒するためです。ボンベイサファイアはちょっと独特な香りがありますが、少量、キッチンペーパーにつけて容器を吹く程度ならば、すぐ香りは飛んで、気にはなりません。瓶がうつくしいのも、気に入っています。呑みすぎに注意ですが。

ボンベイサファイア

Tags: 生活

トップ «前の日記(2009年09月24日(Thu)) 最新 次の日記(2009年10月03日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|