トップ «前の日記(2014年05月22日(Thu)) 最新 次の日記(2014年05月26日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年05月24日(Sat)

ボイストレーニング at コミュニティセンター 3回目

よく、腹筋、腹筋、と、言われるけれど、よくよく考えてみると、腹筋ってどこだか具体的にわかりますか?

今日は腹筋を使って足と腕を近づけたり伸ばしたりするストレッチを教えてもらってたのですが、突然、腹筋ってどこらへんだろう?と疑問が浮かび、その場で先生に尋ねてみました。

先生、優しくて、丁寧にここら辺ですよとわたしの腹筋を触ってくれて(女性です)、さらに、ご自分のシャツをめくって、腹筋に力を入れて、ほら、こんな風に出る筋、ここですよ、と、見せてくれました。

「わかった?」と、言われたものの、「すみません、位置はわかりましたが、腹筋に力を入れるということがまだよく分からないかもしれません^_^;」と答えました。でも、後ろから、高齢の方が「良い質問だ!自分も初めて知った!」と言ってくれたので、良かったです。(このクラス、本当に雰囲気よくてすてきすぎる)。

身体って、意識すると難しいですね。ふだん、歩いたり屈んだり、よく自然にできるものだと不思議です。

前回、最後にうまくできなかったところは、先生曰く「音感はできてる。だから、コードの中の音に入れているから一応、音は成立してる。でも、メロディ(旋律)が外れてて、解釈した表現としてやっているならジャズとしては良いけれど、みんなが誰かにつられているならば、それは良くないです」と、基本の旋律を抑える大切さを教えてもらいました。

もうひとつ、旋律に沿って声を上げ下げするのに、手を上下に動かして音程を取るのもアリで、先生がライブでアドリブで歌う時は、手を動かして旋律を作りながら声を導いてるということも教えてもらいました。(たぶん、この手の動きはセルフ指揮なんだろうなと、解釈しました)。

今日も楽しいレッスンでした。


トップ «前の日記(2014年05月22日(Thu)) 最新 次の日記(2014年05月26日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|