トップ «前の日記(2013年11月18日(Mon)) 最新 次の日記(2013年11月26日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年11月19日(Tue)

冷蔵庫タブレット化計画。

昨日の冷蔵庫スピーカー化計画に引き続き、今日は冷蔵庫タブレット化です。これは長年の夢でした。それがこんなにあっさり実現するなんて…!

冷蔵庫にコンピュータがくっつけばいいのにって思ったのは10年くらい前で、その頃はまだノートPCが主流でした。タブレット端末はマニアックなものでした。ほんと、時の流れと日々前進するテクノロジーに驚嘆です。

冷蔵庫のタブレット化。実現方法は、あっさりで、手持ちのタブレット端末を、冷蔵庫に取り付けるマグネットホルダーを購入しただけです。

スピーカーを購入したついでに、マグネットホルダーを探したら、2000円前後の品がいくつか見つかりました。安くなりましたね。以前、探した時は4000円前後で、ちょっと高いなぁと見送っていたのでした。

今回、わたしがチョイスしたのはこちらです。

サンワダイレクト iPad・タブレット冷蔵庫貼り付けホルダー 7~11インチ対応 マグネット ホワイトボード 取り付け ブラック 100-MR080BK

サンワダイレクト
¥ 2,180

お値段、送料込みで2180円(スピーカーより高い…)。黒と白の二種類ありましたが、iPadのフレームと合わせて黒にしたので、画面を見る時、違和感ありません。

立て置きにも、

横置きにも、

そして書籍立てにも使えます。(…さすがにA4ムックは広げて置くと不安定ですね…。真ん中にもう一つ支えが欲しいかな)。

ついでに、空っぽな状態ではこんな感じです。

マグネットは強力で、冷蔵庫をふつうに開閉している分にはピクリともズレません。

使い方の一工夫ですが、ブラウザにchromeを使います。わたしは主にレシピの検索はiPod touchで行うので、作りたいレシピのURLをchromeで開くと、冷蔵庫に貼り付けたiPadのchromeでも見ることができます。

さらにchromeは音声検索も使えるので、あんまりベタベタ画面に触れられない手の時に便利ですね。

それにしても、端末に小麦粉をぶちまけたり、不安定に置いた場所から落下させたりの危険が減って、本当に満足です。(何度もやった…)。

あと、定位置がなくて、タブレットは自宅内をフラフラ放浪しがちなので、ここを定位置にしてあげれば、迷子も少なくなるかな。期待です。

スピーカーといい、タブレットといい、冷蔵庫カスタマイズ(?)、楽しいですね。調子に乗って、次回は冷蔵庫ホワイトボード化計画をお伝えします。

Tags:

トップ «前の日記(2013年11月18日(Mon)) 最新 次の日記(2013年11月26日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|