トップ «前の日記(2013年11月12日(Tue)) 最新 次の日記(2013年11月14日(Thu))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年11月13日(Wed)

バッテリーのへたってきたiPod touchを調整品と交換してもらってきました。

11/23にアップルケアが切れてしまうわたしのメインマシン、iPod touch 5th。起きてる間はずっと片手に握りしめ、CPUが動いてないと気がすまない依存性です。

それだけ動かしているせいか、バッテリーの減りがガクッと早くなり、ここのところ、日に三度は充電してます。

アップルケアが切れたらメンテナンスは有料になるので、これが最後のチャンスかなと、銀座のアップル ジーニアスバーを予約して、昨日、行って来ました。

初めてのアップルストアのビルはエレベーターが未来過ぎて、店員さんにこちらですと言われても、扉開くまで「ほんとーかなー??」と思うような透明アクリルの壁でした。

結果は調整品との交換です。バックアップとってきてますか?と尋ねられ、その場でデータ全消去して渡し、調整品を渡してもらって店員さんのiPadにサインして終了です。

帰宅して、iTunesに繋いで復旧したのですがいくつか躓いた箇所をメモしておきます。

  • PCのファイアーウォールを切る。最初のOS更新時の時にエラー4005が出ました。調べたらネットワークにうまく接続出来ないとのことで、ファイアーウォールをオフにしたらするする更新出来ました。終わったらまたファイアーウォール有効にするの、忘れずに。
  • Googleの二段階認証を設定してあるので、アプリケーション固有のパスワードの生成。このパスワードを手に入れないと、メール、カレンダー、連絡先の同期が出来ません。

Googleのアプリケーション固有のパスワード生成はアプリケーション固有のパスワードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプのなぜかAndroidアプリの場合を参考にしました。

二段階認証は一度、設定すると忘却の彼方へ去ってしまうので、思い出すまで「imap.google.comに接続できません。ユーザ名またはパスワードが間違っています」に悩みました。

あと、愛用してる残額メモのリストアがうまく出来なくて悩み中です。一度、リストアしたらデータが全部飛んだので、もう一度、iTunesから復旧させて回復。バックアップ手段をもう少し考えなくては…。

でも、概ね、するすると復旧できて、iOS使いやすいですね。

Tags: iPod touch

トップ «前の日記(2013年11月12日(Tue)) 最新 次の日記(2013年11月14日(Thu))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|