トップ «前の日記(2013年11月02日(Sat)) 最新 次の日記(2013年11月04日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年11月03日(Sun)

鯛めしを作ってみました。

昨日、阪東橋へ行った時に、横浜橋商店街で、一皿四尾1000円の鯛を買ってきました。

お店のやりとりがちょっと愉快でした。日本語の話せないアジア系の店員さんが、ジェスチャーで「捌くか?」と尋ねてきましたが、「自分でやるよ」と答えたら、ザルにのってた鯛を氷とともにザザーっと手提げビニール袋に入れて渡してくれました。ワイルドです。

ワイルドな買い物、嫌いではないけど、そのあとブラブラ散歩することにしてました。氷が溶けて垂れるのが困るなと思い、100円ショップでジップロックもどきの大きいのを買って、ビニールごと入れてチャックして買い物袋に入れて解決。次からは買い物袋の他にジップロックもどきも持参するの、忘れないようにしましょう。

鯛、四尾は多すぎなので、友達に半分譲って、二尾手元に。

一尾は刺身と煮付けにして、もう一尾は鯛めしにしました。魚料理、初心者だけど、鯛は骨の扱いがそんなに難しくないので、アジなんかに比べたらよっぽど楽に調理できました。おいしかったです。

Tags:

トップ «前の日記(2013年11月02日(Sat)) 最新 次の日記(2013年11月04日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|