トップ «前の日記(2013年07月31日(Wed)) 最新 次の日記(2013年08月03日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年08月02日(Fri)

果物を食べる。

スイカ

友の会の集まりで、食べものについて学んだ時、果物を一日、150g取るのが理想的と言われた。

そう言われても、なかなか果物をとるのが難しい。食べたもの調べをしても、わたしは果物はゼロという日もごろごろあった。食べてもバナナばかり。

また、別の日の、友の会の集まりに行った時、今日食べてきた朝食について四、五人で1グループになって話し合いましょうという機会があった。

その時に、朝から果物を複数種類、優雅にとっている方がいた。清楚で明るく知的な雰囲気のあるマダムと言うにふさわしいような方だった。

その方曰く、買ってきた果物はすぐにカッティングして、タッパーに入れて冷蔵庫にストックすること。そうすると、食事や軽食のたびにいちいち果物をカッティングする手間が省けて、気軽に、そして一回に一種類ではなく、何種類か少しずつとることができるのよと、果物の食べ方のコツを教えてくださった。

わたしは果物って食べる直前にカッティングするものだと思い込んでいた。

それから注意してチェーン系列の大手スーパーの果物売り場を眺めると、果物売り場は二分され、まるのままの果物売り場の他に、すでにカッティングしてある果物をプラ容器に詰めて売っているコーナーがそれなりに面積をとって立派にあった。へー。(そして、カッティングフルーツは、まるのままの果物よりも、ややお高い)。

なるほど、食べる直前でなくて、買ってきてすぐにカッティングしてタッパーに保存しても、果物って大丈夫なものなんだなと、初めて知った。意識した。

それで、ここのところ、さっそく実行してみている。買ってくるのはまるのままの果物。グレープフルーツ、パイナップル、メロン、キウイ、スイカ…。買ってきたらまとめてカッティング。タッパーに詰めて冷蔵庫保存。食後や軽食にちょくちょく、果物を出す。確かに果物生活が豊かになってきた!

Tags: 生活

トップ «前の日記(2013年07月31日(Wed)) 最新 次の日記(2013年08月03日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|