トップ «前の日記(2013年05月30日(Thu)) 最新 次の日記(2013年06月24日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2013年06月22日(Sat)

ノートPC(Windows8 64bit)とプリンタを買った。

2010年頃に購入したノートPCのキーボードが完全に壊れてしまってうんともすんとも動かないので、今後はiPad & iPod touchで乗り切ろうかと思った瞬間に、Wordの記入書類やプレゼン資料の作成などがまわってきて、やってやれないことはないけれど、イライラすることの方が大きいので、あきらめてノートPCを買った。

ついでに、まともに印刷できなくなってしまったプリンタも以前から目をつけていた複合機(スマホからのダイレクト印刷対応機種)に買換え。

購入したのは次のもの。

  • Aspire V5 [V5-171-H54C/S] (Core i5-3337U/4G/320GB HDD/11.6/Win8 64bit)購入価格 3年間安心保障込み 44,068円
  • PRIVIO MFC-J960DN-W & LC12-4PKインク 価格 27,270円

ノートPCのセットアップは最初にリカバリディスクを作成したのだけど、DVDに焼けるかと思いきや、16GB以上のスティックUSBが必要ということで1680円で買ってきた。

ノートPCは本当は4万円以内に収めたかったけれど、CPUがCorei5で、メモリやHDDの拡張ができるものをと探してみたらこれしかなかった。それでもこのスペックで4万ちょいなら安いか。

Windows8について。今回買ったノートPCは、タッチパネル式ではないけれど、今のところ、そんなに違和感はない。いや、本当は最初の一瞬だけ、マウスでどう動かしたら良いのか迷ったけれど、Acerデスクトップというアプリがあって、疑似デスクトップがすぐ出てきたので助かった。あとはスタート画面は巨大なスタートアップだと思うようにしたら、違和感はすぐに薄れた。

セットアップしてから入れたアプリはこんな感じ。

  • Google Chrome
  • dropbox
  • keepass
  • libre office
  • IP Msg
  • teraterm
  • iTunes
  • 秀丸
  • カスペルスキー2013

あとはVM入れて、何か*nix系OS入れて、RubyやLatex入れたいけど、時間かかりそうなので、また明日以降に。


トップ «前の日記(2013年05月30日(Thu)) 最新 次の日記(2013年06月24日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|