トップ «前の日記(2012年05月21日(Mon)) 最新 次の日記(2012年06月06日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2012年06月02日(Sat)

みなとRubyKaigiへ行ってきた。

instagr.rb was integrated into instagram.rb. Please use the instagram.rb最初の一時間、遅刻してしまったのだけど、ソーシャルコーディングの最後の方に潜り込み、ペアプロを見て、レビューして、というところから参加した。

会場は、沿岸部横浜市民としては、「そこはみなとではない」と言いたい場所だったけれど、今回のみなとRubyKaigiは未来への布石で、だんだんそのうち、みなとに迫っていくということなので、期待大。また、会場は山の中だったのだけど、緑がゆたかで、ずっと天然の小鳥のさえずりがBGMになっていて、とても良かった。

すごく響いたお話は、大場寧子さん*1のセッションで、Rubyぽいコーディングはforやeachを使うのではなく、そこはmapやcollectを使うんだということ。他にもいろいろあったけど、わたしの心のメモ帳には、イケてるRubyのコードはmapやcollectというのがばっちり明記された。今度、mapやcollectについて勉強してみようと思った。

あと、@natachikaさんのセッションで、メソッドチェーンのデモなどを見せてもらい、Ruby2.0が楽しみになった。

懇親会の席では、いろいろな人とお話できたのだけれど、yokohama.rb主催のだんさんとお話ししてみたら、はるか昔、わたしが立ち上げに少しかかわった横浜へなちょこプログラミング勉強会が、このyokohama.rbへの布石となっていたようで、そんな風に、自分がかかわった何かが、カタチを変えて、持続していることに、ものすごい感動した。

わたしも年とったわねー。

Tags: 勉強会

*1 お名前間違って表記していました。大変、申し訳ありません。


トップ «前の日記(2012年05月21日(Mon)) 最新 次の日記(2012年06月06日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|