トップ «前の日記(2011年10月26日(Wed)) 最新 次の日記(2011年10月30日(Sun))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2011年10月27日(Thu)

めがねの処方箋を作ってもらった。

最近は30分で仕上がるようなめがね屋さんが町のあちこちにあるのだけれど、わたしは遠視・近視・乱視持ちなので、処方箋か使っているレンズが無いとめがねを作ってもらえない。(そしてレンズはオーダーになるので一週間は仕上がりを待つことになる)。

kindleやらipod touchやらでいろいろと読んでいると、妙に目が疲れるようになったので、今回は目医者へ行って処方箋を作ってもらった。処方箋は\2710。

視力は今の眼鏡で右1.0、左0.9出ているようなのだけれど、それでは強すぎるので、右0.6、左0.5くらいに落とした「仕事用」処方箋を一通出してもらった。(「これはいわゆる老眼鏡仕様ですか?」という問いに目医者さんは「…お若いですし、仕事用ということで」と婉曲な表現をしてくれたけれど、まぁ、たぶん、そんな感じかな…)。

その処方箋を持って町のめがね屋さんへ。今回は「仕事用」という名のPC・kindle読書用の眼鏡をひとつオーダーしました。またひとつ、持ち歩かなければならないものが増えてちょっとつらい…。

Tags: 近況

トップ «前の日記(2011年10月26日(Wed)) 最新 次の日記(2011年10月30日(Sun))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|