トップ «前の日記(2011年01月06日(Thu)) 最新 次の日記(2011年01月08日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2011年01月07日(Fri)

塩豚。

塩豚!最近、つねに冷蔵庫から欠かさない。ソテーが美味しいけどにんじんやジャガイモとコンソメスープにしたりする。出汁ていどならほんの切れっ端を使う程度。美味しい。d(^_^o) 昨年末から、塩豚がマイブーム。肩ロース焼き豚用という、たこ糸でくくってある一塊を買ってきて、5%ほどの塩にまぶして、ジップロックのような袋に入れて冷蔵庫に寝かせる。だいたい一週間持つ。

厚切りにしてフライパンでソテーするだけでも美味しい。ソテーする時は、脂が出るので、それで野菜をじゃじゃーっと炒めて、もう一品追加。レモン汁をたっぷりかけるとあっさりする。カレーパウダーを振りかければカレー風味。

塩豚、楽しい。厚切りにする瞬間が、とっても楽しい。肉を食べるぞって力がわいてくる。

鶏のクリーム焼き

鶏のクリーム焼き試作。水菜のサラダは三杯酢でマリネ。バターの風味とビネガーの酸味があいまって美味しいd(^_^o)何年か前に、「肉はね、良く洗うの。水でじゃばじゃば洗うの。そうすると美味しくなるの」と教えてもらった。鶏のもも肉を15分くらい水にさらして、丁寧に洗う。余計な脂身は取る。もうひとつ、こどもが食べやすいサイズに肉を切る。大体、一片が15gから25g。

これを塩して、少し水をだしたらキッチンペーパーで水気をぬぐいとって、クリームに漬ける。クリームは植物性ではなく、動物性の方が美味しい。この前、スーパーを見ていたら、パントリークリームというのが100ml、150円くらいで売っていた。鶏のもも肉二~三枚分くらいなら、200mlよりもその半分のこちらの方が一回で使い切れるし、手軽だ。

40分ほどクリームに漬けたら、パン粉をまぶして、バターをちょんちょんと上にのっけて、オーブンで180度20分ばかり焼く。これはすごく美味しかった。

付け合わせは水菜のサラダ。今回は三杯酢でドレッシングした。


トップ «前の日記(2011年01月06日(Thu)) 最新 次の日記(2011年01月08日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|