トップ «前の日記(2010年09月13日(Mon)) 最新 次の日記(2010年09月15日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年09月14日(Tue)

十姉妹を一羽、もらってきた。

十姉妹を一羽、もらってきました。真っ白なの。前からいるのは、模様がある。

で、今、キャリーケージから鳥かごに移したのだけど、先住さんが、いきなりジャンプキックしていた。そして、先住さんは、餌を「これはおれんだ!」と言わんばかりに誇示するかのようについばむ。

生まれて初めて親元離れ、移動してきて、初めての場所で、真っ白さんは、片隅でぶるぶるふるえている。

…大丈夫かしら…。

(時間経過)

と、思って、しばらく様子を見ていたら、こういう解釈も可能な気がしてきた。

長く(今年の5月から)ひとり暮らしだった先住さん、真っ白さんがやってきて、大興奮で猪突猛進求愛行動、次に早くなれてもらうために「こうやって餌は食べるんだぜ!」と教えてやる。そして、しばらく片隅で見守って、真っ白さんの緊張がとけてきた今、なんか、ふたりで並んでいる。じりじりと先住さん、真っ白さんに距離詰めながら。*1

(時間経過)

暑いのに、二羽、ぴたっと寄り添って、なごなごしている。かわゆすのぅ。

Tags: 小鳥

*1 しかしさらに後から考えてみて、小さな鳥かごの中で、社会的な順序が発生する瞬間だったのかも。先住さんが、自分の縄張りであることを示して、それに対して反撃しなかった真っ白さんが、受け入れられた、という風に。やはりあのジャンプキックは先制攻撃だったんだろうなぁ。あんな小さな小鳥でさえも、関係性ができるというのが観察できるというのは感心する。


トップ «前の日記(2010年09月13日(Mon)) 最新 次の日記(2010年09月15日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|