トップ «前の日記(2010年05月14日(Fri)) 最新 次の日記(2010年05月27日(Thu))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年05月17日(Mon)

第十回Wikiばなの宣伝をしてもらいました :D

第十回Wikiばなで発表してくださる内田麻理香さんのブログで、Wikiばなの宣伝をしてもらいました♪

が。ぎょぎょっ。おそろしい文言が並んでいるではありませんか!コメント欄にコメントしたのですが、そこまで読まない方も多いかと思うので、こちらの日記にコメントを転載いたします。*1*2

>「サイエンスコミュニケーションでやってあげてもよくってよ♪」

とんでもないです。
(上記の台詞は内田マジックで
大幅に?!誇張されております~・涙)。

内田さんの著書が出る前から予感して、
そして、読んでみたらやっぱりおもしろい!

ぜひぜひ、Wikiばなでもお願いしますということで、
実現の運びとなりました。

Wikiというツールはブログや
ツイッターで有名なマイクロブログや
BBSと同じような
ひとつのウェブ上のツールですが、
ウェブで人々が共同で知を作り上げてゆく時に、
地味ながらもとても力強い効果を発揮するツールだと思っています。

そのツールを使いこなそうとする時に必要なリテラシーに
内田さんや長神さん、岡本さんたちがお話くださることが
じわじわと効いてきます!(と、予感しております!)

みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。
Tags: Wikiばな

*1 あと、「女帝」というお言葉もいただいていますが、どちらかというと、一番下っ端の小間使いであります…。

*2 それと、今回の発表のオーダーでは、「発表のなかでWikiを意識する必要はありません」とお伝えしています。発表者の方々がふだんから意識されていることをお話くだされば、と、思っています。


トップ «前の日記(2010年05月14日(Fri)) 最新 次の日記(2010年05月27日(Thu))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|