トップ «前の日記(2009年09月05日(Sat)) 最新 次の日記(2009年09月07日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年09月06日(Sun)

たまにはオフ会ネタなど。

今日はyucoさんが今月からアメリカに行かれるということで、壮行会をしてきました。幹事はnijimuさん。ほかに集まったのは、h12o氏、ogijun氏、Tさん、shinoと6名ほどのこじんまりしたオフ会でした。全員と話ができて、このくらいの人数もいいですね。しかもネット系オフではめずらしく女子率が高いオフというのもよかった。かつ、数年単位のつきあいで、初対面の人がいないというのが逆に新鮮でした(ここのところ、大規模オフや初対面の人が多いところにばかり行っていたかも)。

行ったお店はよしながふみの『愛がなくても喰ってゆけます』に出てくる、池袋西口にある点心のお店でした。食べ放題で、メニューにある品(60数種)の半分くらいは頼んだような気がします。店ごとくらいつくさんいきおいで、すごくよく食べました。どれも美味しくて、よかったです。このお店は6名から10名くらいで行くのがよいのかも。また人数揃えられたら行ってみたいお店です。

二次会は、なぜか「伯爵」という池袋北口近くにあるルノアールのような喫茶店。二次会なのに、コーヒーでお茶会でした。ここでもがっつり話まくり、たのしかったです。みなさん、ありがとうございました。nijimuさん、幹事おつかれさまでした。yucoさん、渡米は手続きや引越しなど大変だと思いますが、適度に手を抜いて、楽しんできてください。いろんな体験レポート、楽しみです。

Tags: 近況

ジュンク堂池袋店にも行ってきました。(『パターン、Wiki、XP』コーナー&ル=グイン本をチェックしてきました)

オフ会の前に時間があったのでジュンク堂池袋店にも寄ってきました。コンピュータ書籍のフロアでは、まだ『パターン、Wiki、XP』のフェアを開催中で、まさかまだ見られるとは思っていなかったのでうれしかったです。

ヤングアダルトのコーナーで、ル=グインが、2006年~2008年(邦訳版)にかけて新刊を出していたのを知りました。『西のはての年代記』というシリーズで、3巻ものです。『ギフト』『ヴォイス』『パワー』というタイトルです。『パワー』というタイトルが気になります。ル=グインのまだ邦訳されてない『TAO』を先日、手に入れたのですが、そのサブタイトルが"A BOOK ABOUT THE WAY AND THE POWER OF THE WAY"です。

「老子」をいろいろ見ていて気づいたのですが、西洋では、「老子道徳経」の「徳」を"THE POWER"と訳することがままあるようです。"power"=「力」だと思っていましたが、少しわたしが思い描いていた「力」とは異なるニュアンスがそこにあるような気がしてきました。

そしていろいろ迷ったあげく、今日は『ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか』を購入してきました。

Tags: 近況

トップ «前の日記(2009年09月05日(Sat)) 最新 次の日記(2009年09月07日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|