トップ «前の日記(2009年06月22日(Mon)) 最新 次の日記(2009年06月30日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年06月24日(Wed)

勉強会カンファレンス2009ふりかえりの会へ行ってきました。

2009/06/06にあった勉強会カンファレンスの反省会というか、ふりかえりの会に行ってきました。

議事進行はLINDさん。

今回は、A4用紙を一枚ずつまず配布されました。そこには「keep(よかったこと)、problem(問題点・反省点)、try(今後したいこと)」3つの項目についてそれぞれ箇条書きに各欄がありました。

進行はこんな感じ。

  • START-15min 用紙記入
  • 15min keepについて、ひとりひとずつ、意見を述べる。それを3週くらい。
  • 15min problemについて、ひとりひとつずつ、意見を述べる。それを3週くらい。
  • 15min tryについて、ひとりひとつずつ、意見を述べる。それを3週くらい。
  • 15min KPTまとめ
  • 15min 今後の活動について

たぶん、出た意見はホワイトボードに書き出して、LINDさんか誰かが写真を撮っていたので、あとでどこかに掲載されると思います。

今回、「キャズムを超える」の意味がようやっとわかりました。流行の先端を行く人と、一般人の間には、深くて暗い溝があって、その溝をキャズムと言うらしい。その溝を超えて、流行が、先端の人にとどまらず一般に普及することを「キャズムを超える」というらしい。ひとつ勉強になりました。

そういえば、ミーティング中に「コミュニティ・オブ・プラクティス」の話がでましたが、1年くらい前にshinoも読んでます。wikiの文脈にどう当てはめるかって読み方してました。この話はそのうち書くかもしれないし、書かないで終わるかもしれない。

終了したのは予定を大幅にオーバーして、10時ごろでした。そこから居酒屋さんで打ち上げ。よしおかさんに「shinoさんは居酒屋だとおとなしくなるクチですか?」と言われました。確かそんなようなことを勉強会カンファレンス2009の二次会でも言われたような……。単純に頭が、mtgモードから宴会モードに切り替わっていなかっただけです。(あと、すこし、大人になったかな~。飲み方が)。

Tags: 勉強会

トップ «前の日記(2009年06月22日(Mon)) 最新 次の日記(2009年06月30日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|