トップ «前の日記(2009年02月01日(Sun)) 最新 次の日記(2009年02月04日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年02月03日(Tue)

2009年度現在使ってるネットサービスを記録するよ。

yucoさんがやっているので、わたしもやろう(人真似小猿ッ子)。

プロバイダ

ネットアクセスに必須なプロバイダ!たぶん、ぷららだと思う。公共住宅共用タイプなので、詳細はよく知らない←いいのか、それで。

ドメイン管理サービス

ホスティングサービス

  • さくらインターネット ライト freedomcat.comはここ借りてます。
  • ロリポップ socoda.netはこちらで。ただ、最近、socoda.netをさくらのスタンダートに移行しようか考え中です。さくらのライトだと、telnetできないのがつらい。(telnetでログインしてvi系使わないとコーディング脳が働かないタイプ)。

blog/日記系サービス

  • tDiary ここ。一応、自分の本拠地だと思っている。
  • twitter 現在、follow数212,follower数340。見落としたくない人の発言はLDRのほうで閲覧したりしてます。
  • Wassr 現在、購読数56。

SBM/クリッピング

  • tumblr 主に、猫画像閲覧。うそです。FireFox+tomblooで、読んでるページの気になる箇所をマウスで選択してpostすることが多いかな。それは、言葉を自分の中にインストールする感覚。なるべく短文quoteで行きたいなぁ、と、思ってます。dashboardは、Stylishというアドオン使って画像を切ってます。文章系のみ表示。画像系で好みのtumblrはLDRのほうで眺めてます。主に猫画像。
  • はてなブックマーク 技術系などのページをブックマークしてますが、あとでWikiにまとめるつもりでいつもやらない。面倒くさがり。

SNS

  • mixi 1/3にて退会。
  • ハマっち! 何月だか忘れたけれど、退会。
  • facebook 機能が複雑すぎて使いこなせてないけれど、入ってます。リアルで会った人オンリーです。放置気味、かなぁ。
  • OpenPNE.jp 最近、招待してもらったばかり。OpenSourceなSNSエンジン開発SNS。技術動向ウォッチのため。

Google系

  • GMail よく利用しています。というか、必須!表にさらしてるメールアドレスは、全部、GMailに転送してます。GMailこけたら泣けます。
  • Googleカレンダ 昨年、IT勉強会カレンダというのに出会い、ものすごい衝撃を受けました。これを作っているhanazukinさん、リスペクトです。連携して、グーグルグループのMetaConのほうにIT勉強会カレンダ情報ページを作成させてもらいました。Googleカレンダのデータを利用して、いろんなサービスが出てきているのもおもしろいです。
  • グーグルグループ いくつかの技術系グループに潜入中。ML会話空間と、Wikiページが作成できるのが、コミュニティ運営系にはいい感じに思えます。
  • GoogleNews RSS機能がないので、アラート機能を利用して、気になるニュースキーワードを登録してメールで飛ばすようにしています。

RSS Reader/アンテナ

  • LivedoorReader ホームはこれに設定しています。
  • はてなアンテナ 周囲の友達に聞いたら、意外とRSS Readerは使わずにはてなアンテナオンリーという人が多いということがわかりました。全部購読するのが大変なので、読み逃したのは、もういいや、という割り切り方。そういうのもいいなぁ、と、思う、今日この頃です。

動画系

  • ニコニコ動画 ニコニコ大百科を使いたいがためにプレミアム会員になりましたが、先日、車載動画も作成してアップしてみました。もしかしたら、新境地開拓かもとわくわくしてます。
  • YouTube 音楽系で、ごそごそいろいろ閲覧しています。
  • Mitter いまひとつ理解していないサービスなのですが、閲覧動画履歴を残したり、まぁ、いろいろと。

Wiki

  • ニコニコ大百科 ニコニコ動画と連携したWikiサービス。表向きは匿名ですが、編集時には編集者IDなどがわかります。整形が面倒なので、ばばっとデータだけ貼ってるんですが、整形kobitoさんに助けられています。多謝。
  • グーグルグループWiki コミュニティ活動系でWikiページをさくっと作れるのは便利ですね。
  • FSWiki 好きです。
  • qwikWeb いくつ入っているんだろう。自分で把握していません。

チャット・メッセンジャー系

  • Skype 常時起動。でも登録している人は少ないかなぁ。
  • Windows Live メッセンジャー たまにしか起動しません。登録者数一人。あれ?

昨年との違い

mixiやめたのが、どうなるか、ですね。寂しくなったら、またもどるかも。(←弱気)


トップ «前の日記(2009年02月01日(Sun)) 最新 次の日記(2009年02月04日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|