トップ «前の日記(2008年11月14日(Fri)) 最新 次の日記(2008年11月21日(Fri))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年11月15日(Sat)

川村万梨阿ライブ

声優で有名な、川村万梨阿さんの声優業25周年記念ライブに行ってきました。

じつは、中学以来、永野護氏の『The Five Star Stories』のファンで、当時、イメージアルバムまで揃えてました。『GREEN and GOLD』というタイトルのCDにかなりはまった記憶があります。

それから流れて幾年月。自分に子供ができて、つきあってNHKなどをみていると、川村万梨阿さんを再びお目にかかったり。(「おかあさんと一緒」のスペシャル版番組に登場してらしたりしてた)。

基本、ライブは一人で行く主義なのですが、中学の時、一緒に(?)F.S.Sにはまってた友人が、ライブに行くというので、「それじゃ、わたしも。というか、一生に一度でいいから、ナマ川村万梨阿声聞きたい!!GREEN and GOLD聴けたらいいな」と思い、出かけてきました。(ばっちり最後に聴けましたよ。もう鳥肌ものでした!!)

ふだん、わたしが行くJAZZライブと違って、曲順表がテーブルにあったり、ちゃんと作詞・作曲者名が記されていたり、さらにさらに、ライブ中、各曲前に、曲についての徹底的な解説MCがあったことに、感動しました。(フリーJAZZのおじさんたちは、まぁ、なんていうか、タイトルさえついてない曲などをばりばりその場でおやりなさるので←インプロビゼーションってタイプの即興JAZZなんですが)

ライブは一部・二部構成で、基本は入れ替え制だったのですが、両方通しで見るお客さんが多かったです。年齢層も結構、高め。しっとり落ち着いた感じで座席に座って楽しみました。

今日のMCで一番、驚いたのは、二部のアンコール時のMCで、川村万梨阿さんは2000年ごろから突発性難聴を煩い、回復までにとても時間がかかったということです。Wikipediaを見ると確かに、2001年にスプー役を降板しています。最初は耳鳴りなどがひどくてブースなどに入れなかったそうですが、年単位の時間をかけて、スタジオに入れるようになり、バンドと遠くならば歌を歌うことができるようになり(たぶんその頃NHKの「おかあさんといっしょスペシャル」でゲストで出演されてたのかな?)、今日、ライブができるまでに回復したそうです。一時は、声優引退も脳裏を横切ったそうですが、突発性難聴は回復するというのを信じて、じっくりと静養したそうです。

そうそう。一部と二部の間に、わたしがちょっと外の空気を吸いに出たら、出入り口のところで、迷子になった小さなお客さん(2歳くらい?)に、「ママ、どこかな?」とやさしく接してた万梨阿さんがいたのにも、驚いた。やさしくて芯が強くて、きれいな方でした。改めて、川村万梨阿さんファンになりましたョ。

ライブ二部の最後には、バンドメンバー&ゲストサプライズで、11/21誕生日の万梨阿さんにハッピーバースディを歌い、花束贈呈。ほんと、周囲を愛して、愛されている方だなぁ。

これからも声優として、歌手として、末永くご活躍されることを期待しています。


追記。ついうっかり、入り口で販売していた、アイシャ愛用パスポート&カードケースをゲットしてしまいました。イラストは刻印されてないので、常用使いばっちり可能です。


トップ «前の日記(2008年11月14日(Fri)) 最新 次の日記(2008年11月21日(Fri))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|