トップ «前の日記(2008年03月28日(Fri)) 最新 次の日記(2008年04月01日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年03月31日(Mon)

深く考えるのをすこし横に置く。

「もしも、〜〜だったら、どうしようか」。

という考えをもつことは、必要なことだけれど、必要以上に、それを考えすぎると、何も動けなくなるので、そろそろ、そういうことは横に置いてみようと思いました。

Tags: 雑文

性別。

twitterのほうに、こんなつぶやきを書いたらば、

>頭が悪くて自分をいやになったことはごまんとあるけど、女に生れたという理由で自分をいやになったことはないなー。むしろ、女っておもろいなぁ。もうけた。ってのはある。twitter

jinonさんから、こんなコメントもらった。

>@freedomcat は男性だとばかり思っていた・・・やはり性別はわからないなぁ。 twitter

もしかして、まだ、他にもわたしのことを男性だと思ってる人、いるんじゃなかろうか。男性だと思ったまま、Wikiばなに来て、あらびっくり、なんてことがあったらおもしろいのに!

Tags: 雑文

Wikiの更新はどう取得すればいいのか。

前回は、Wikiの更新とRSSについてちらっと考えてみた。けれど、WikiとRSSはどうやら相性が悪いなぁ、という当たり前の結論しか出てこなかった。

じゃあ、Wikiの更新はどう取るといいのか。

  • メールで取得する。

自分が立てたWikiは、更新があると、メールが飛んでくる。最近はオープンなWikiはSPAMばっかりだけれど、まぁ、しかし、すぐに対応しやすい。

あと、qwikWebを利用したグループにいくつか入っているのだけれど、こちらは、日に一回、更新があった場合、該当ページのURLを送ってくれる。これが、直接、そのページを見に行かないとしても、どこら辺で誰が活動しているのかがわかりやすくてよい。

なんとなくだけど、一番、フィットしてるWikiの更新通知は、メールじゃないかって気もしてる。

ただし、そのWikiは自分に参加意識が強くないとだめ。逆に参加意識の低いWikiから、更新通知がメールで届いても鬱陶しいだけ。

  • アンテナで取得する

Wikiはだいたい、サイト単位でRSSを出しているものが多い。そういうところで、「このページだけ更新チェックしたい」という場合は、アンテナに登録する。

この「このページだけ」ていうのも、そのページに対する参加意識が高いページ。

  • (更新を取得ではないけれど)検索結果からたどる

結局、更新を取得したいWikiというのは、新規作成を自分がやったり、ページ作成を自分がしたり、参加意識が高いWikiに限られる。

その他のWikiは検索して、たまたまヒットしてというパターンが多い(Wikipediaとか)。そして、そういうWikiは、よっぽどのことがない限り(たとえば自分が新規作成しようと思ってたキーワードだけれどすでに誰かが作ってた、みたいなことでもない限り)、更新をわざわざチェックしようという気にはならない。

なんだろうなぁ。ここら辺の感覚って。

→Wikiは更新のタイミングじゃなくて、情報を知りたい時にみたいというコンテンツに向いてる、ということかな。

Tags: wiki

トップ «前の日記(2008年03月28日(Fri)) 最新 次の日記(2008年04月01日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|