トップ «前の日記(2007年05月10日(Thu)) 最新 次の日記(2007年05月12日(Sat))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2007年05月11日(Fri)

フードプロセッサーとミキサーの違い

ミキサーで鶏レバーペーストを作ってみたところ、思いのほか作りにくく、「はて。もしかしたらこれはミキサーではなく、フードプロセッサーかバーミックスでやったほうがいいものか」という疑問が浮かび、調べてみた。

鶏レバーペーストは、天然生活の2007年2月号に載っていたレシピ。鶏レバーと玉ねぎを炒めたものを、フードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる、と、あったのだけれど、フードプロセッサーがうちにはないので、ミキサーで代用してみたのだ。

ところが、ミキサーだと、刃が数秒回転すると、すかっ、すかっ、と、手ごたえがなくなる感じがする。レバーと玉ねぎもぜんぜん回されている気配がない。止まったまま。そのたびに、蓋をあけて、箸やへらでつついてあげる。どうも、刃が回転すると、内容物が持ち上がって空間ができてしまい、刃が空回りしているよう。

それで、フードプロセッサーとミキサーの違いを調べてみたのだけれど、どうやら、両者はサイズのほか、刃の形態が異なるようで、フードプロセッサーは固形のものを小さく砕くのに、ミキサーは液体に近いものを攪拌するのに用いるようです。(わたしは単純にサイズと馬力が違うのかと思っていた (^^;)

今回はミキサーでなんとか鶏レバーペーストを作りました。(これが後を引く美味しさ!ナンプラーを足すとさらに美味!!)

次回はフードプロセッサーでと言いたいところですが、すぐに購入できるような価格でもないですし、これだけのために揃えるのも、ちょっとなぁ、ですので、すり鉢であたって作ってみようと思います。できるのかなぁ〜。

haru.fmtwitterに同時投稿

haru.fmに機能が追加され、haru.fmに投稿した内容が同時にtwitterにも投稿できるようになりました。(ただしこの機能はharu.fmにtwitterの自分のパスワードがバレてしまうのでセキュリティ上あんまりよくないかもしれません。利用するのはOwn Your Liskで)

haru.fmの特徴は、

  • 画像、動画を添付できる
  • タグをつけられる
  • 携帯メールから投稿できる

という点です。

逆に、haru.fmにない機能は

  • RSS

他にもあるけれど。

ご飯シリーズなどのタグ化したい情報や、外出時、携帯からはharu.fm経由で投稿し、ふだんはtwitterをFireFoxのサイドバーに表示させそこから投稿しようと思います。

ちょっと思ったこと。

タグを使うと、後から「ああ、これもタグにしておきたかった!」とか思った時につけかえられないのが、ミニブログの難点かな。

そうそう。twitterやharu.fmなどのジャンルのツールをなんて呼ぶのかと思ったら、現在はミニブログ(少なくとも、haru.fmやもごもごはタイトルに「ミニブログ」と銘打っていてそこから来ているぽい)と呼ぶそうです。わたしはあまりうまい名称じゃないと思います。SNSの要素も強いし、ミニブログって日本国内でしか通用しない名称じゃないですか。もっとグローバルに通用しそうな名称で、うまい名称がないものかしら。というか、欧米文化圏ではなんと呼ばれているのかな?

ミニブログ
haru.fm,もごもご
メモ
Timelog

What are you doing?

  • [00:40:52] フードプレセッサーとミキサーの違いって何だろう。(ついでにバーミックスも)
  • [00:47:29] これか。Looking at: 教えて!goo フードプロセッサーとミキサーの違いって何? (http://tinyurl.com/22woze)
  • [16:11:00] 遠足から帰宅。ズーラシア。オカピは見なかった。
  • [16:12:26] WILLCOMのメールアドレスがつかえるし、twitterとも連携できるようになったので投稿はharuメインにしようかなぁ。
  • [16:23:49] haruあ、誤解していた。haruで携帯から投稿ってのはメールで投稿できるわけではないのね。ん〜。
  • [19:03:17]  ご飯と、大根・高野豆腐・豚肉の炒め煮、鮭フレーク、ひじき。
  • [19:04:11] 食べたものシリーズはタグを使いたかったので、haruからの投稿にしよう。
  • [19:06:05] こうやって機能をおぎないあって複数のサービスをあたかもひとつであるかのように(?)使うのって、はじめてかも。
  • [20:02:01] Becky!のAPIってC++なのか。
  • [21:31:14] twitter落ちている時に、haruから投稿しても反映はしないのかな。
  • [23:45:51] いま、洗濯、靴洗い、おやつ用のわらびもち作り、明日用のHBパンの設定を終えた。
  • [23:48:36] 要望。haruはログインしていると自分のホームURLがわかりづらい。mixiのように「あなたのホームをリンクするのはこのURLです」みたいなのが設定ページなどに欲しいな。もうどこかにあるのかしらん。
  • [23:53:18] いま、haruさんを友達にしたのですが、haruへの要望の出し方を初めて知った。

トップ «前の日記(2007年05月10日(Thu)) 最新 次の日記(2007年05月12日(Sat))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|