トップ «前の日記(2009年05月24日(Sun)) 最新 次の日記(2009年05月26日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年05月25日(Mon)

希釈せよ。

そのポストの海から日の当たらなかった思想を探し出す、廃棄物回収作業者の名を、ダッシュボードダイバー、またはアンダーテイカー(葬儀屋)と呼ぶ。 なかでも「伝説」というコールネームで呼ばれる彼は、 拾い上げたテキストを惜しげもなく切り刻み 真の付加価値を生み出す深い技術を使って揺さぶりをかけ 相手側が理を解いて反撃する余地すら与えない。 言葉で切り刻む、この素晴らしき世界

[はらへたより引用]

Tags: quote

生活ノート

生活ノートの項目

こどものスケジュールやら自分のスケジュールやらを1冊のノートで管理する方法を、ハハ友に教えてもらいました。図はそのイメージです。実際は、ノートに手書きです。

  • 28行あるノートを買ってくる。
  • まず4行ずつ線を区切る。
  • 区切りひとつが1日。見開きあわせて1日。
  • 項目は、左から、次のように使う。
    • 「こどもの予定」
    • 「こども1の持ち物(ToDo)」
    • 「こども2の持ち物(ToDo)」
    • 「自分の予定」
    • 「献立」

ちなみにわたしは再生紙ダブルリングノート・丸ゴム留付B6ホワイト横罫6mmを使っております。

運用してみて、また改善点などがあれば記していこうかなぁ。ものぐさなわたしに使いこなせるだろうか。

Tags: 生活 育児

 献立をたてる習慣。

最近、レシピ集を持ち歩いて、暇があれば眺めるようにしている。

そのレシピ集は、「主食・汁物・主菜・付け合わせ・サラダ・おやつ」の6項目でレシピが分類されているので、献立をイメージしやすいのが良い。

じつは、ハハが悩むのは、料理単品のレシピというよりも、なにをどう組あわせて献立をたてるかということなのではないかと思う。

Tags: 生活

デジタル・タイムスタンプが欲しい!!

100円ショップでも売られている、インク付けて、紙にぽんと押す、年月日スタンプってあるじゃないですか。

こういう感じの→【楽天市場】お荷物が届いた時や入金などがあった時RECIEVEDスタンプ!!アメリカ ヴィンテージ 木製ハンドル RECIEVED(受理済み)スタンプ/アンティーク OFC-09-013:Hi-Romi アメリカアンティーク雑貨

こういうののタイムスタンプ版が欲しい!って思うのです。

ぽんって紙に押すと、好きな書式で日時が写るの。時間はデジタル式で自動取得。(初期設定はしてもいい)。

そんな商品があったら、速攻で買います!速攻っていうのは嘘かもしれないけれど。\1000くらいだったら買う。

追記 もっとこまわりが効いて、安いの。

こういうのを見つけました。

タイムスタンプ TP-20

でも、違うんです。理想はやっぱり上の木製ハンドルのようなスタンプ。

Tags: 雑文 生活

Re:好きな人に言われてうれしい言葉

好きな人に言われてうれしい言葉、ですか。

わたしは、神様に「わたしの目にあなたは尊い」って言われるのがうれしいというか、……それはレイヤが違う!

うわー。なんか、いま気がついちゃったのですが、「好きな人に言いたい言葉」とか「好きな人をうれしくさせたい言葉」ばっかり考えちゃって、自分が言われたらうれしい言葉って、思いつきません。

好きな人とは、目と目で通じ合うのが、好きです。

Tags: 雑文

トップ «前の日記(2009年05月24日(Sun)) 最新 次の日記(2009年05月26日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|