トップ «前の日記(2009年05月22日(Fri)) 最新 次の日記(2009年05月25日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年05月24日(Sun)

InterWikiとSITEINFO

Tags: wiki bookmark

tDiary2.2.1→2.3.1アップデート さくらインターネットライト編

手順

  • 2.3.2フルセットダウンロード @:tDiary.org - ダウンロード.
  • tdiary.confに記載された @data_path = '/home/user/tdiarydata'をローカルにダウンロード(バックアップ)
  • 稼働中のtDiaryの本体部分をローカルにダウンロード(バックアップ)
  • 2.3.2/misc,skel,tdiary,plugin,index.rb,tdiary.rb,update.rbをアップロード
  • '000jdate.rb'がおかしいというエラーがでたので、./plugin/000jdate.rbをrename (.000jdate.rbにした)
  • tDiary 2.3.1 プラグイン集ダウンロード
  • tDiary 2.3.1 プラグイン集アップロード
  • Coreから./skel/diary.rhtmlと./plugin/00default.rbをダウンロード@: tdiary - Revision 3457: /trunk
  • diary.rhtmlと00default.rbをアップロード
  • カテゴリが化ける
  • @data_path/cache 配下を削除
  • 文字化けなおった。

XML-RPC + ScribeFireでtDiaryのセクションごとの記事を投稿・更新・削除する

tDiaryのプラグインをみていたら、xmlrpc.rbというのを発見した。どうやらAPIを提供してくれていて、blog用ツールと連携できるらしい。

FireFoxの拡張機能、ScribeFireを入れてみた。

このエントリはその投稿テスト。

編集モード

WISWIG(HTML)編集とソースコード編集モードの2つがある。HTML編集モードだとタグが入ってしまった。こんどはソースコード編集モードにして、投稿のテスト。

投稿・更新・削除

投稿は成功する。

更新も成功する。ただし、最後に改行をちゃんと入れないと、壊れる。

削除は失敗する。

カテゴリーの取得 

ScribeFireにはカテゴリーというタブがあるのだけれど、これにtDiaryのタグを取得するのは失敗する。

取得できるエントリー数

ScribeFireで、取得できるエントリー数は20。

こっそり更新ができない。

すでにあるエントリを書き加える場合、かならずRSSのほうにも反映がいってしまう。フィードを更新しない、が、きかない。

ユリイカ 2008年12月臨時増刊「初音ミク特集」

今頃になってようやく入手しました。

なぜこんなことになってしまったんだろう・・・・・・?

[p.16 生みの親が語る初音ミクとアングラカルチャーより引用]

初音ミクの生みの親の佐々木渉氏が、マスターを工場に送付してから、たった数日で、2.5頭身の初音ミクがネギを振った動画がニコニコ動画にアップされ、カウンターやコメントがどんどんアップしていく様子をみて思った正直な感想だそうです。

この一言を読むだけでも、価値がある本かもしれません。もちろん、たくさんのクリエイターが初音ミクやボーカロイドを巡る発言をしていて、読みのがせない数々のコメントがありますが。

MADというジャンルがニコニコ動画にありますが、さまざまな素材を組み合わせてゆき、ひとつの動画にしたてあげたもので、人を笑わせたり驚かせたり感動させたりします。

おそらく、MADに使われた、つまりネタというかタネにされたクリエイターはおそらく佐々木渉氏と同じような感想を多かれ少なかれ、持っているのではないでしょうか。

同誌に平沢進氏のインタビュー記事もあります。平沢進氏は、ボーカロイドを利用した楽曲クリエイターという立場もありますが、自分のライブやCG動画などがMADの素材として使われる立場でもあります。

インタビュアーの方はニコニコ動画についてどう思われるかと尋ねています。直接的には言っていませんが、おそらく素材として扱われる著作者の立場を尋ねているのでしょう。それに対し、平沢進氏は、著作権保有者という立場から、「礼儀の問題」を指摘しています。

あまりにも「なんでこんなことになってしまったのだろう?」と著作権保有者が(利権とかそういう意味ではなく、コンテンツを作りだし、この世に送り出した生みの親として)頭を抱えてしまうようなことは、笑いとして、 おもしろさとして、あまり品が良いものとは言えないかもしれませんね。

けれど、平沢氏は、直接的、積極的には言っていませんが決してMADを否定しているわけではないと思いますよ。次のように語っています。

ニコニコ動画に期待感を持つとするならば、"平沢進"というものが素材として完全に解体され、希釈されていくうちになくなってしまうような方向性です。痕跡も残っていないけれども、その動画を作った人の中には"平沢進"の存在があって、彼に何かの創造性を与えたきっかけになっている。その時にできた作品が"面白い"というような状況になることを、僕は期待しています。

[p.104 バーチャルな「女性」への欲望とは何かより引用]

言い換えるならば、「おまえらも、表現者として、作者として、このレイヤにやってこい」という挑戦状なのかもしれないですね。

そういう意味においてはボーカロイドの「がくっぽいど」の声を担当した、Gackt氏も同誌インタビューの中で、「ユーザに望むことは?」という問いに対し、次のように答えている、その意味も同じかもしれません。

もっともっとしっかり調教してやって下さい。

[p.45 「がくっぽいど」を語るより引用]

ボーカロイドがほしくなってきました。

Tags: 読書

SPAに行ってきた。

と、いま、風呂上がりにビールを飲みながらこれを打っているのですが、至福。

横浜駅西口に今年になって新築改装されたハマボールに4フロアを使った豪勢なSPAがはいってまして、行ってきました。

ユリイカの感想文は、そこでだらだらしながら、ユリイカ眺めつつ、ポメラで打ってました。(あまりに気持ちよくて寝そうになった。寝ればよかった)。

やっぱり大きなお風呂はいいですね~。サウナも入りました。フィンランド式とかいうもので、時間になるとアロマが入った水を、中央にある円筒形の炭火にざぱーっとかけるのです。温度は80度くらいにあがるそう。(そのサウナは男女共用で、館内着を着用して入るのです)。

水かけがかりのお兄さんが、挨拶と効能を述べるとみんな拍手をしていたのがおもしろかったです。お兄さんも「えっ、ここで拍手をもらうとは」という感じで。

お兄さんはただお湯をかけるだけじゃなくて、バスタオルをぶんぶん空中に振り回して、熱気を拡散してくれました。すごい熱風で、前かがみになって背中で熱を受けます。時間にしたら5分くらいなのですが、みるみる汗がしたたり落ちて、毒出しした~、という気分になりました。

SPAでは3時から7時すぎまでお風呂入ったり、だらだらしたり、サウナ入ったりでしていました。それだけでもマッサージに行くよりも身体によかったかもしれません。(館内にいろんなタイプのマッサージ屋さんがあったので、今度はそっちも試してみたい気がする)。

すっきりしました。

さぁ、今週は忙しいです。がんばっていきましょう。

Tags: 近況

トップ «前の日記(2009年05月22日(Fri)) 最新 次の日記(2009年05月25日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|