トップ «前の日記(2009年05月21日(Thu)) 最新 次の日記(2009年05月24日(Sun))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年05月22日(Fri)

Re:next と prev って次/前みたいな要素にはもれなくつけた方がいいんだっけ?

しかし、著者は、単に「関連リソースを訪問するにはこのリンクをアクティブにしよう」というだけでない形のリソース間の関係性を表現するリンクを、文書に挿入し得る。

[Links in HTML documents (ja)より引用]

必須というわけではなさそう。

Tags: Code tDiary

 RFCなどのリンク集。

Tags: bookmark

タグ整理中。この日記のタグをさらに減らした。

  • Code
  • FireFox
  • Greasemonkey
  • Ready2Search
  • Winアプリ
  • bookmark
  • quote
  • tDiary
  • tumblr
  • twitter
  • wiki
  • アドエス
  • ガジェット
  • キリスト教
  • タグ
  • ニコニコ動画
  • ネットサービス
  • ネットリテラシ
  • プラグイン
  • プロバイダ
  • 育児
  • 音楽
  • 学術論文
  • 近況
  • 雑文
  • 生活
  • 読書
  • 勉強会
Tags: タグ

おもちゃを捨てた。

おもちゃを大量に捨てました。少しすっきり。

たつをさんのblogで、片付けについて次のように語られてた。

「ものを捨てる」は片付けにおいて最初にやるべきこと。

「最初の手段」と言える。

[[を] 本を捨てて図書館で借りよう!より引用]

もっと捨てないとわけがわかりません。自分の書類関連が特に。せっかくScanSnap持っているというのにぜんぜん利用していない現状です。

あと、じわじわと本が増えている。増やしていないつもりなのに増えている。そしてなかなか捨てられない。

Tags: 生活

from t

to heaven

[twwpより引用]

Tags: quote

クラスメール管理ログ。

流れ去らないうちに、まとめておこう。(pin to clipboardも欲しいのだった)。

あと、わたしは携帯を持っていないので、携帯メールがよくわかりません。(一応、アドエスは持っていますが、電話以外、使ってません←だめだめじゃないか!)

from Wassr

質問。携帯向けに、氏名、メールアドレス、電話番号×1クラス分の情報を、全員に流す時、どういう書式だと先方が登録するのに便利?

  • 質問。携帯向けに、氏名、メールアドレス、電話番号×1クラス分の情報を、全員に流す時、どういう書式だと先方が登録するのに便利?(携帯の会社、機種は docomoが多いけれどauもsoftbankもある。PCアドレスは2名のみ←うち1名は自分) メーリングリストは使わない方針です。by freedomcat at 2009-05-02(Sat) 23:22:56
QRコード格闘編
  • QRコードを送る...かなぁ。 by hanazukin at 2009-05-07 11:59:46
    • なるほど!ちょっと調べてみます。by freedomcat at 2009-05-07(Thu) 12:04:41
  • ほんとかなー。ほんとに信じて大丈夫かなー。"QRコード生成時に利用者が入力した内容を一切保存していません。" 2009-05-07(Thu) 13:26:34
    • これで作って、紙に印刷して回覧するか。とりあえず自分の作って、印刷して、登録が簡単かためしてみよう。 by freedomcat at 2009-05-07 13:33:58
    • うん。印刷したのを撮影して取り込むのはなかなかピントをあわせるのが難しいことがわかった。(←単純に撮影が下手なだけかもしれないけれど) by freedomcat at 2009-05-07 13:40:52
  • アドエスって、画像ファイルからQRコード、読み込めないの?by freedomcat at 2009-05-07(Thu) 14:01:33
    • あー。撮影からしか無理すねー。アプリ追加したらいけるかなぁ? by hanazukin at 2009-05-11 16:53:50
    • 鏡→[画面側]アドエス[カメラ側]→鏡 みたいにすればおk? by 無料ゲーム パスキーは5555 at 2009-05-11 16:56:59
    • ぶ(笑)鏡の角度確定がキモですね! by hanazukin at 2009-05-11 17:20:57
    • QR読み取りアプリと、QRシンボルと同時に画面に表示できるのなら。 by umq at 2009-05-11 17:53:51
    • なかなか難しそうなので、テキスト平文で投げることにしましたw by freedomcat at 2009-05-11 16:58:43
結局、メールアドレスと携帯番号の通知は、メールにテキストで打ち込んで送信することにした。

ふと、今思ったのだけれど、もしかして、携帯のメーラーって、toにある情報を参照して、「全員をアドレス帳に登録」とかできる?もしそうだったら、工程5のところで"氏名<hogehoge@example.com> "とto欄に全員分書いて、携帯番号だけ本文に書き込むでもよかったかも。

メールアドレス&携帯番号周知手順

  • 結局、くだんのクラス分のメールアドレスと携帯番号は
    • 1.紙のリストを配布 
    • 2.誤字訂正 
    • 3.(代表)BCCで一斉メール 
    • 4.(受信者)子供のフルネームを記して代表に返信 
    • 5.(代表)全員分揃ったら訂正情報をfixしたリストを一斉メール 
    • 6.(受信者)各人で携帯に情報登録 という手順にした。
  • 現在のステータスは3.サー早速、unknownで返ってきた人もいますョー by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 16:42:21
  • 4と5の間には、faxで、「メール届いてますか?メールアドレスはこれであってますか?あってる場合、受信設定はどうなっていますか?」という旨を個別アンケートする。 by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 16:43:47

よくある携帯メールの、えーと、"意思疎通がままなりません"。

文字数制限
  • はっ。いま気づいたのだけれど、まさか、携帯で、文字数オーバーでクラス分のリストを受信できない人なんていないだろうなぁ……(居て欲しくないのだけれど)by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 16:50:47
    • 現在、「5.全員分揃ったら訂正情報をfixしたリストを一斉メール」。ここで問題になったのは、文字数制限オーバーで途中でデータが切れたケース。これは個別対処で、続きのデータを送信というカタチで対処。 by freedomcat at 2009-05-12(Tue) 16:35:52
@の前の.
  • さてあいもかわらずクラスメールの件。docomoアドレスで、@の前に.をつけている人がいて、別の人から「送信できません!」と言われた。いま、docomoって「.@」なメール、どう対応してるんだっけ。by freedomcat at 2009-05-13(Wed) 05:46:33
    • これはわたしの読み間違いで、「送信できません」じゃなくて、その方のメーラーでメールアドレスが正しく表示できません。送信テストはしていません。だった。
  • ここ見ると、すでに禁止されてるけれど、禁止前にそういうアドレス作った人はどうしてるんだろ。GMailからは送信できたけど。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spa... by freedomcat at 2009-05-13(Wed) 05:48:24 v
  • がーん。 "現在使用中のアドレスについては継続して利用可能" http://slashdot.jp/mobile/article.p... by freedomcat at 2009-05-13(Wed) 05:49:31
メールアドレス指定受信設定ができません。

がんばってもらいました。

メールが届きません。

BCCでは受信できない人がいた。TOで個別に再送したら受信できた。

すごい技

メール本文にメールアドレスやURLを書くのは(良い意味で)驚かれたりする。
  • 驚いたのは、「えぇ?!メール本文にメールアドレスのリストって書けるんですか?!そんな便利なことが!」と言われたこと。本文にURLを貼ったり、メールアドレスを貼ることが、「すごい技」の世界の人も、結構いるということ。by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 16:45:15

メールアドレスやURLの自動リンクを考えた人はすごいですね。いつごろからはじまったんだろう。

一度にたくさんの人にメールを送ると(良い意味で)驚かれたりする。

あとから、「たくさんの人に一斉にメールを送ると、パソコンって重くなりませんか?」と尋ねられた。

互助精神とか補完計画とか。

  • しかし、なんだのかんだの言って、わたしも、包丁の研ぎ方を教えてもらったり、裁縫やら刺繍やら教えてもらったり、料理の段取り教えてもらったり、テキストだけじゃわからない家事育児のあれこれを体験させてもらっているので、お互い持ちつ持たれつ、互助精神なのだ。 by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 18:57:32
  • そして、自分の包丁研ぎ、裁縫、刺繍などなどの上達しなさぶりを省みるに、「自分の(携帯の)メールアドレス、わからないの」「宛先指定受信の仕方がわからない!」というハハたちを、決して、非難することはできないのだ。by freedomcat at 2009-05-11(Mon) 20:15:20

本当に大事なこと。

技術的な事を書くのは単語を並べるだけなので頭を使わなくて良い。でも本当に大事なのは技術じゃなくて利用だ。と、江渡さんに前言われた。

[2006-08-03 - 言語ゲームより引用]

Tags: wiki quote

#tagの使い方と、本来的な性質とは。

Twitter を始めようとする人が悩むのは誰をフォローしようかということだと思うので、ユーザーのプロフィールの部分にハッシュタグのようなものを入れられるようにしてもいいのかも。 blogger.com のユーザー検索みたいな感じで http://bit.ly/19tkjK

[Twitter / kengo: Twitter を始めようとする人が悩むのは誰をフォ ...より引用]

さっそく、自分の自己紹介を「#wiki,#freedom,#quote」にしてみました。

みんなハッシュタグ使ってるけど実はだまされてるよ。実は Twitter は IRC でハッシュタグはチャンネル名を表すもの。

[Twitter / kengo: みんなハッシュタグ使ってるけど実はだまされてるよ。実 ...より引用]

そうそう。それは前、思いました。Wassrのほうがより、#tagがIRCのチャンネル志向で使ってますよね。

Tags: タグ

書き換えとは英語でなんというか。

rephraseだと、発言や質問などをわかりやすい言葉で言い換えること。

rewordだと、言葉を言い換えること。言葉を書き換えること。言葉を繰り返すこと。

rewriteだと、書き改める、書き直すこと。(前の書き方が悪かったというニュアンスがあるのかな?)

updateだと、更新すること、書き換えること。(前の情報が古くなったので、最新版に置き換えるというニュアンスがあるのかな?)

さぁ、quoteしてきたブツを、違うレイヤに滑り込ませる書き換えはなんという?

Tags: 雑文 quote

トップ «前の日記(2009年05月21日(Thu)) 最新 次の日記(2009年05月24日(Sun))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|