トップ «前の日記(2012年03月24日(Sat)) 最新 次の日記(2012年04月02日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2012年04月01日(Sun)

CX4からCX6に乗り換え。そして、マイセッティング。

愛用しているRICOHのCX4のレンズにゴミが入ってしまいマクロのピントが今ひとつなのと、ズームのつまみも調子が悪いのに、保証書の期限切れ。

レンズのゴミは、修理扱いになり1万5千円から2万円くらい費用がかかると家電製品の修理窓口の人に言われた。その金額ならば新しく買っても同じくらいに、今はCXの値が下がってる。

…と、うっかりCX6を購入してしまった。

カメラはデジタル一眼やCXの上位機種にも興味はあったのだけれども、使いこなせる自信がいまひとつわかなかった。

でも、CXでも、勉強できる範囲で勉強しよう。どうやらカメラには焦点距離というものがあり、やたらめったらズームをつかうのではなく、焦点距離を固定して撮影することを心がけると、写真が上達するらしいと、いろいろ読んでたら、うまい人は言っている。

CXにも特定の焦点距離に切り替えるステップズームという機能があるので、マイセッティングの1と2に設定してみた。

また、ひとつは白黒に。白黒は今まで撮ったことがないので、未知の世界。どうなるかな。

以下、マイセッティングメモ。

  • マイセッティング1

焦点距離 50 露出補正 0 ISO auto 測光 スポット 画質サイズ 10M 4:3 画像設定 スタンダード

  • マイセッティング2

焦点距離 28 露出補正 0 ISO auto 測光 スポット 画質サイズ 10M 4:3 画像設定 白黒

Tags: カメラ

トップ «前の日記(2012年03月24日(Sat)) 最新 次の日記(2012年04月02日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|