トップ «前の日記(2011年09月27日(Tue)) 最新 次の日記(2011年09月29日(Thu))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2011年09月28日(Wed)

ホームベーカリーを粉こね機(ニーダー)と考える。

ホームベーカリー ホームベーカリー(RJ7727)を購入して10年くらい経つ。粉をこねる、パンを焼くくらいのシンプルな機能のパン焼き器です。

10年も使っていて、最近、気がついたのですが、粉もの(ピザ生地、ブタークーヘン、チーズスティックなどなど)ならば、このホームベーカリーを粉をこねる専用ニーダーとして使えることに気がつきました。

デジタルスケールの上に、ぽんっと釜の部分を乗せて、粉、バター、砂糖、塩、イーストなどを順番に入れていく。材料を入れたら、釜を本体にセットして、10番 1.0斤あたりにセットして、スタート。あとは自動的にこねてくれ、途中、追加で材料を入れるタイミングでお知らせタイマーがぴぴっとなる。この時に追加でまぜるものがあるならば追加する。

だいたい40分くらいで一次発酵まで自動でおこなってくれるけれど、作る品によっては、5分、10分、中身の様子をみて止めてしまう。

あとはオーブンに生地を整形してのせて、焼けば良い。

なんて手軽なんだろう!

粉ものはあちこちに粉が飛ぶので倦厭しがちだったのだけれど、「ホームベーカリーがニーダーになる!」と気づいたら、なんだか作るものの幅が広がりました。

今まで故障もないし、まだ壊れそうな気配もない。シンプル機能に絞って購入しておいて正解だったなぁ、と、にこにこしながら思うわけです。

Tags: 生活

トップ «前の日記(2011年09月27日(Tue)) 最新 次の日記(2011年09月29日(Thu))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|