トップ «前の日記(2010年02月13日(Sat)) 最新 次の日記(2010年02月17日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年02月14日(Sun)

タグの使い方@はてなブックマーク

今日は、はてブのタグの使い方について考えた。なぜ、こんなにわたしはタグを使うのが下手なのだろう?その原因を考えているうちに、ひとつ思い当たることがあった。それは、なぜそのタグを振ったのかという基準があいまいだったり、忘れてしまうことにあるのではないか。

はてなブックマークをはじめとして、tDiaryもそうだし、Evernoteもそうなんだけれど、タグに関するメタな記述をするページがない。唯一、この手のタグを利用したサービスで成功していると思えるのは、ニコニコ動画だ。ニコニコ動画は、動画に振られたタグを、ニコニコ大百科というWikiのページ名にしている。ニコニコ大百科ではタグに関するメタな内容が記載され、ますますタグが繁栄するという好循環を生んでいる。

これではないか?

個人で各種タグを使う時に、そのタグのメタな説明などを記載した、個人のタグWikiを作ればよいのではないだろうか?

ちょっと実験してみよう、と、思うのだけれど、Wikiにするのがいいのか、それともこのtDiaryにタグを作ったときに「新しいタグを作りました」みたいなログを残していくのがいいのか、ちょっと逡巡している。*1

*1 と、思ったら、この日記に「タグ」というタグがあった!

KeePassをおそるおそる使い始めてみた。

パスワード管理にKeePass Password Safeを使い始めた - ただのにっき(2010-01-11)を読んで、気になっていたKeePassをWindows7に入れてみた。まだ全部のパスワードを流し込めていないのだけれど、よく使うtwitterで利用してみたところ、次のような設定とアクションでログインができることがわかった。

  • KeePassの設定(エントリーの設定)
    • タイトルは適当でいい。KeePassを一種のショートカットに使うので、3memo: 3-character aliases for the Web"のKeywordに該当するものを入れるといいのかもしれない。
    • ユーザ名は該当サービスにログインするユーザ
    • パスワードは該当サービスにログインするパスワード(もちろん、初回時には、KeePassで生成されたパスワードをサービス側に設定する必要がある。
    • URLは該当サービスのログイン画面のurlを入れる。
  • ログイン方法
    • [Ctrl+F]KeePassでログインしたいエントリーを検索する
    • [Ctrl+U]ログインするURLを開く
    • [Ctrl+V]ユーザ名、パスワードを流し込む*1
      • もし、ログインするURLを開いたときに、フォーカスがユーザ名になっていなかったら、ユーザ名を手で入力し、KeePassに戻ってエントリーをCtrl+Cし、またログインするURLにもどりパスワード欄にフォーカスをあわせてCtrl+Vをしてパスワードをコピーし、ログインする
      • KeePass側で、フォーカスをあわせるための設定方法があるかもしれない。入力シーケンスの設定というのだと思う。

アドエスにもKeePassを入れられそうなので、この作業は後でやる。

*1 この時、入力文字が、半角になっていないと、おかしなことになる


トップ «前の日記(2010年02月13日(Sat)) 最新 次の日記(2010年02月17日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|