トップ «前の日記(2014年01月16日(Thu)) 最新 次の日記(2014年02月07日(Fri))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年01月28日(Tue)

小林カツ代先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

料理家、小林カツ代先生のご訃報が入ってきました。1月23日、家族の方に看取られて昇天されたそうです。

悲しいです。

わたしはいまだ料理があまり得意ではありませんが、主婦になり10年、雑誌や本で料理を学んだ時、一番、役に立ったのが、小林カツ代さんのエッセイだと思います。

日本の家庭料理、揚げ物や和え物の何も作り方を知らないわたしには、カツ代さんのエッセイでの、ちょっとしたアドバイスがレシピ以上に役立つものでした。

台所に揃える道具。実家から離れる時にのれんわけもしてもらいましたが、それから、カツ代さんの本でさらに学んで揃えました。包丁、菜箸、皮剥き、ザルなど。今でこそ100円ショップでも揃う定番品ばかりですが、それらのサイズや数、まず何を揃えればいいのかとても役立ちました。

また、料理をするって気構えすぎず、ざっくり切った野菜や肉を、ちゃちゃっと火を入れて、タラーっと調味料を和えるだけで、ホッとできる一品になるんだから、疲れた時こそ、作ってみようとも励まされました。

カツ代さんのレシピでは、肉じゃが。よく作るので見ないでもいいのですが、時折、レシピを見直して、ポイントを読み返すと、「よし、美味しく作れるぞ」と不思議と励まされるのです。

これからも、ボロボロになったカツ代さんのレシピ、幾度となく読み返しつつ台所に立つのだと思います。

カツ代さん、ありがとうございました。カツ代さんのレシピよ、これからもよろしくお願いします。

小林カツ代 自給自足
小林 カツ代
日本経済新聞社
¥ 1,325

繰り返すあなたのどうしてうまくいかないの?に小林カツ代が答えます。―全プロセス付き料理Q&A (Lee cooking)
小林 カツ代
集英社
¥ 1,680

お弁当づくり ハッと驚く秘訣集 (TODAY BOOKS)
小林 カツ代
主婦と生活社
¥ 693


トップ «前の日記(2014年01月16日(Thu)) 最新 次の日記(2014年02月07日(Fri))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|