トップ «前の日記(2014年01月15日(Wed)) 最新 次の日記(2014年01月28日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年01月16日(Thu)

歳を経て、印象が変わった聖句。マルコ4:3-9

今日の学び会で読んだ箇所。

「聞きなさい、種まきが種をまきに出て行った。 まいているうちに、道ばたに落ちた種があった。すると、鳥がきて食べてしまった。 ほかの種は土の薄い石地に落ちた。そこは土が深くないので、すぐ芽を出したが、 日が上ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 ほかの種はいばらの中に落ちた。すると、いばらが伸びて、ふさいでしまったので、実を結ばなかった。 ほかの種は良い地に落ちた。そしてはえて、育って、ますます実を結び、三十倍、六十倍、百倍にもなった」。 そして言われた、「聞く耳のある者は聞くがよい」。 (マルコによる福音書 4:3-9 JA1955)

若い頃は、撒かれた種のような気持ちで聞いていたけど、今日は、こどもを育てることが引っかかっていて、自分が種撒く側なんだなぁ、と、つくづく思った。

正直、どんな土地に種を撒いて、育ててるのか、自分の視点からは見えないし、自信もないんだけど、ヒントは"良く聞く"かもしれない。

道ばたに、薄い石地に、いばらの中に撒くことなしに、良い地に撒きたいなぁ。


トップ «前の日記(2014年01月15日(Wed)) 最新 次の日記(2014年01月28日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|