トップ «前の日記(2013年12月28日(Sat)) 最新 次の日記(2014年01月05日(Sun))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2014年01月03日(Fri)

iPod touchだけで年賀状作成できました。

筆不精です。毎年、年賀状は来た分へのお返事を出すだけというコミュニケーションスキルの低さ。そろそろ良い歳だしなんとかしたいところ。

でも今年はついに、iPod touchだけで年賀状を作成することができました。これで筆不精脱却できるかも。

今回は次回以降のために、年賀状作成についての備忘録を記しておきます。

使うデバイスは、AirPrint対応プリンタ。わたしが持ってるのはブラザーのものです。ハガキのセットも簡単だし、紙送りに詰まることもなくて使いやすかったです。

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台 MFC-J960DN-W

ブラザー工業
¥ 23,612

利用したアプリはこちら。宛名印刷とデザイン、別々のアプリを使いました。

筆まめアドレス帳

筆まめアドレス帳は400円の有料アドオンを購入すると、自宅プリンタから印刷できるようになります。宛先にも、自分にも連名表記できるので、家族ぐるみのお付き合いある人に出すにもお手軽でした。

元のアドレス帳はiPhoneのデフォルトアドレス帳なので、このアプリからメモ欄に年賀状を出した記録を残せたり、住所変更のあった人のデータ編集できたりしたのも良かったですよ。

→追記。横書きにして海外住所に対応できるかと思ったけど、ちょっと難しかったので、海外は手書きで。自分のアドレスだけでも印刷できるようになると嬉しいのだけど。デメリットはそのくらいかな。

写真年賀状 2014年版

デザインと印刷は幾つかアプリをインストールして試してみたのですが、なかなか自宅プリンタ対応アプリが見つからないなか、このアプリはできました。(多くのアプリは印刷を印刷会社にオンライン送信するものでした。ノハナの使いたかったけど、それで断念)。

また、デザインテンプレートもシンプルで使い勝手の良いものが豊富。年を越してたためか、有料テンプレートも無料になってました。

ただ、テキストが印刷すると少しぼやけた感じになったのは残念だったかな。許容範囲だったのと、無料だし仕方ないかと妥協しました ^_^;

また、来年も利用しようと思います。

Tags: iPod touch

トップ «前の日記(2013年12月28日(Sat)) 最新 次の日記(2014年01月05日(Sun))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|