トップ «前の日記(2010年03月11日(Thu)) 最新 次の日記(2010年03月15日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年03月12日(Fri)

こどもブラウス製作

白いブラウス

チェックのブラウス 3/2から、すこしばかり日記の方がシーンとしていたのですが、何をしていたかというと、こどものブラウスを作ってました。

目的はこどもの卒業式&入学式で着られる、シンプルな白いブラウスです。ミシンを使うのは久しぶりだし、ブラウスを縫うのは初めてなので、二枚同時進行で作成しました。一枚目が試作で、二枚目が本作です。一枚全部を作ってから次を作るのではなく、要所要所で区切って、同じ事を繰り返しました。

また、母仲間の一人が、「わたしの敷いた線路にのっかるなら10日で縫える」とか「人間はミシンを使っても直線が縫えないってことがわかってからが裁縫のはじまりよ」、失敗しても「大丈夫。要は着られればいいんだから」と、力強い励ましをしてくれ(またポイントを教えてくれて)、無事、10日間で仕上がりました。感動!

Tags: 生活 育児

120cm四方の大判風呂敷を作る

120cmの大判風呂敷

ブラウスを作っている最中、意外にも、「あれ、ミシン使えるじゃないか」ということに気づき、一品でも早く、完成の達成感を得たくて、さくっと120cm四方の大判風呂敷を作ってみました。風呂敷はいろいろ重宝しそうなので、またサイズを変えて作ってみようかと思います。

Tags: 生活

脱衣カゴの袋を作る

脱衣カゴ脱衣カゴ

もう廃番になってしまったのですが、無印良品の脱衣カゴを愛用しています。金属の支え棒に、布の袋がかぶせてあるシンプルなものです。が、布の部分が経年劣化と衛生面が心配になってきたので、買い換えを検討したのですが、金属の支え棒を捨てるのが微妙に面倒くさく(これは粗大ゴミになるのか家庭ゴミでいけるのか、なやんだ)、また布の部分がだめになっただけで、まだまだ支柱としては使えるので、考えたのは、「新しく袋の部分を作り直せばいい」。

というわけで、勢いだけで袋の部分を縫いました。と、言っても、かなり手抜きです。写真は新しく作った袋を、支柱にいれてみたでござるの図。

Tags: 生活

トップ «前の日記(2010年03月11日(Thu)) 最新 次の日記(2010年03月15日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|