トップ «前の日記(2010年03月01日(Mon)) 最新 次の日記(2010年03月11日(Thu))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2010年03月09日(Tue)

無印良品のダブルリング丸ゴム留ノートが生産中止らしい。

いま、生活記録ノートとして大活躍中の無印良品のダブルリング丸ゴム留ノートが生産中止らしく、店頭から姿を消していた。ショック。手元には1冊分しか予備がない。

そこで、代替とするノートについて考えてみた。

一番、ゆずれないポイントは、一ページ、28行(=一日の現金あわせに使う、「入金、出金、現金あわせ、不明金を一日4行にわけて記す×7日分)というところ。

で、今回のような廃盤ショックを受けなくてすむような、定番品をさがしてみたら、やっぱり、コクヨのキャンパスノートだなぁ。

調べてみたら、B掛(6mm)の3号というのがちょうど良さそう。ページ数は40枚にして、ひと月、一冊という方式に切り替えようかな。使ってるノートを消費しつくしそうになったら、また、考えてみます。

Tags: 生活

多機能ペン(黒・赤ボールペン+シャーペン)を買ってみた。

生活記録ノートをつけているうちに、自分に必要なボールペンの色数というのは黒と赤で、あと、シャーペンを多用していることに気づきました。

そこで、ZEBRA エアーフィット2+S- airfit2+S -というのを買ってみました。店頭でさわった感じ、グリップの太さと重さがちょうどしっくりきました。

あと、替え芯もボールペンの分を黒赤一本ずつ予備に購入。

ホームページをみていたら、「筆記距離」という言葉に出会いました。一本の芯でいったい、何メートル、何文字(一文字4cmとして)書くことが可能かという測量みたいです。

今回買ったペンのST-0.7芯というのは、130000字書けるらしい。400字詰め原稿用紙にすると356枚分。筆記距離は5000m。つまり、5km。一本芯を使い終わったら、5kmも手を動かしたのだと悦に入られるわけですね。(それって悦に入ることなのだろうか)

Tags: 生活

トップ «前の日記(2010年03月01日(Mon)) 最新 次の日記(2010年03月11日(Thu))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|