トップ «前の日記(2009年10月07日(Wed)) 最新 次の日記(2009年10月11日(Sun))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2009年10月09日(Fri)

The Whole Earth Catalogのスチュアート・ブランドの『How Buildings Learn』をおすすめされてきた。

オンライン・コミュニティのパターンを探る ~ 時を超えた共創の原則 ~ - OVAL LINK Event blogへ行ってきた。いろんな好奇心のツボを押されまくってすごく良い刺激でした。レポートなどはまた後日、ゆっくり書きたいのだけれど、質疑応答のときに出たスチュアート・ブランドについていくつかbookmarkしておく。講演の内容もおもしろかったけれど、質疑応答もレベル高かったなぁ。(わたしもひとつ質問をしたけれど、先陣きっておいてよかった……)。質疑応答の3番目あたりにした方が、アレグザンダーに関連して、スチュアート・ブランドの『How Buildings Learn』をおすすめしていたのだけれど、やっぱり、アレグザンダーとカウンタカルチャのひとつの象徴である、The Whole Earth Catalogの創始者スチュアート・ブランドは関連がありそう。

じつはWikiばなで「カウンタカルチャからWikiWayへ」というタイトルにしてたとき、TWECについて触れようと思っていたのだけれど、資料が思うように集まらなくて頓挫していたのであった……。これも時間があったらきっちり図書館などで調べたい。って、TWECおいてある図書館てあるのかな。

1Q84の「リトルピープル」とWikiの小人さん

先の日記(というかテキストプレイ)の続・老子からWikiWayへ - shinoのときどき日記(2009-10-07)に、次のようなツッコミメールをもらいました。

ところで「小人さん」というのは1Q84のリトルピープルと類似の概念なんでしょうか?

うわわ、ごめんなさい。1Q84はまだ読んでないので、「リトルピープル」の概念を未確認です。機会があったら読んでみたいと思います。

ちなみに、Wikiの小人さんというのは、次のリンク先などで理解できるかな、と、思います。

追記。リトルピープルとWikiの小人さんはまったく異なる存在のようだ

まだ1Q84は読んでないのだけれど、教えてもらったところ、リトルピープルとWikiの小人さんはまったく異なる存在のようです。

単純にリトルピープル=小さい人、と、「小人」という言葉尻だけは似てるけれど、なんでも、リトルピープルはまがまがしい存在に見えるらしい!そんな!!><。 Wikiの小人さんは、とっても善い存在ですよ。

- Twitter / Nijimu Aotsuki: @freedomcat リトルピープルは、小人さんと ...

Tags: wiki

トップ «前の日記(2009年10月07日(Wed)) 最新 次の日記(2009年10月11日(Sun))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|