トップ «前の日記(2008年12月21日(Sun)) 最新 次の日記(2008年12月26日(Fri))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年12月24日(Wed)

よかった探し2008

手はつなぎませんが、結城浩さんがやっている、毎年恒例の「よかった探し」を個人的にやってみようと思います。

これが、なんていうか、単純に、よかったことがよくなく、よくないことがよかったりする、とても複雑な一年でした。

よかったこと

  • etoさん、svslabさんらと、Wikiの本質について語る会を開いて、論文に名前を載せてもらえた。感謝。
  • 息子が大腿骨を骨折、全治3ヶ月。その間、わたしにとって、余計なものが削ぎ落とされた。砕かれた。感謝。

感想

ともかく2008年は砕かれた年でした。自分が、「やりたい」と願う欲が、次々と砕かれ、砕かれ……。「他人に頼る」ということをせざるを得ない状況のなか、娘の幼稚園の他のお母様方には、本当にたくさんの協力を得、また、先生方にも、「もしもあなたが健康で、丈夫な状態だったら、人に親切にしたいと思うでしょう?今はあなたが受ける側だから、つらいかもしれないけれど、でも、こういう時もあることなんです」と言われ、なんだか、育児をはじめて5年、「自分ひとりでがんばらなくちゃ」という肩肘張ってた余分な力が……まだ取れきってはないけれど、他の人からの好意を受け取る、ということが、少しできるようになりました。

そして、息子の怪我も完治したいま、残されたものが意味することが、まだ理解に至らないのですが、しかし、心に平安があるならば、この道でいいのでしょう。

今日はクリスマスイブですね。全国各地のキリスト教会では、キャンドルサービスなどをやっているところがたくさんあると思います。余裕がある方は、のぞいてみてはいかがでしょうか。

あなたの上に、主の祝福がありますように。


最近、ロリーナ・マッケニットというケルト系カナダ在住のミュージシャンにはまっているのですが、その方が、出してる、"God Rest Ye Merry Gentlemen"というのにはまり、調べてみたら、賛美歌第二編128番のようですね。リンク画像は、おもいっきり中東アレンジされています。


トップ «前の日記(2008年12月21日(Sun)) 最新 次の日記(2008年12月26日(Fri))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|