トップ «前の日記(2008年04月14日(Mon)) 最新 次の日記(2008年05月06日(Tue))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年04月27日(Sun)

役割分担

役割分担というかどうかちょっとあいまいなんだけれど、ある方の日記を読んで、自分をふりかえってみた。

衣食住はわたしの仕事で、ひとことでいっても、 衣の中には、購買計画、洗濯、たたむ、かたづける、着替えさせる(自分だけじゃなくて子どもに)、脱ぐというような行動があり、洗濯にも、つけおき洗濯、のりづけ、もみあらい、洗濯機(だいたい洗濯機でどっばーだけど)などなどがある。

食は、食材の買い出し、献立を考える、片付ける、洗う、切る、しまう、ふく、いためる、煮る、むす、ゆでる、盛り付ける、茶碗と皿やフォークやスプーンやはしを整える、食べ終わったらこぼしものチェック、掃除まで。

住はもう考えたくないくらい、小さな作業が山積み。最近は掃除機なんてつかわないで、やっぱり手ぼうきのちょっといいやつと、ちりとりのいいやつで、掃き掃除するのが時間も問わなければ、手軽にちょちょいで楽だと気付いた。でもやっぱりたまには雑巾がけもひつようだし、はたきなんて、いまはやってるひまないからあんまり天井など高いところはみたくはない。

そんでもって、趣味のWikiに、お花(これは住を豊かにするためでもある)、ピアノなどなど、ここに書いてなくて、やらなくてはと焦ることも多々ある。

若いからなんとかだけど、いや、もうすでに飽和してるんだけれど、もう少し、やりたいことと、やらなくちゃいけないことを整理しなくてはならないような気もしつつ、まだまだ、迷ったら道に戻って、また進んで、体力があるうちに、生きてるうちに、人生を歩け、歩け、なのだ。


トップ «前の日記(2008年04月14日(Mon)) 最新 次の日記(2008年05月06日(Tue))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|