トップ «前の日記(2008年03月26日(Wed)) 最新 次の日記(2008年03月31日(Mon))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年03月28日(Fri)

Wikiの構造を追えるような何か。

この生来の「絶え間ない変化による無政府状態」が、構造に大いに影響を及ぼしています。事実、大抵のWikiの構造は本質的に一時的なものです――たとえるなら砂丘に似ています。つまり、見たところ頑丈そうですが、展開によって独りでに微妙に変わっていきます。

『Wiki Way』p.139より。

この前、tumblrの方で、ポストRSSの話題があがってたので、なんとなく上記の部分と(わたしの中で勝手に)リンクしてしまい、

サイトの「構造」部分の更新とか履歴をうまく扱えるような「何か」が出たら、「あ、ほんとにポストRSS時代だ」って思える。

と、postしたらすかさずたろうさんに

その「何かの発信」はおそらく(Webコンテンツとは別だと思うのでfeedとは呼ばれないため)「ポストRSS」とは呼ばれない

と、言われました。

確かに。

ただ、もう少し、考えてみたら、Wikiそのものが、「構造」部分の更新とか履歴を、うまく発信するような機能をもんじゃなくて、やっぱり今吐いてるfeedレベルにしといて、readerの方がもっと進化して、feedを蓄積して、解析して、表現してくれるといいんじゃないかなーとか思った。

いまのreaderは、GoogleReaderとLDRはfeedの蓄積をやっているけれど、どちらかというと、RSS Readerというジャンルは、更新通知のサービスとしての認識のが強くて、蓄積したものを(検索用途に利用はしてるけれど)、加工して表現というところにはいってない。ので、そこら辺に進化の余地があるかな?と。

冒頭に、WikiWayから引用しましたが、「見たところ頑丈そうですが、展開によって独りでに微妙に変わっていきます。」というWikiの構造の動きを、RSS readerで追えるようなインタフェースがあるといいなぁ、と。(feedを蓄積してるなら、変化そのものは蓄積しているはずだから)。


追加。とか、考えたんだけれど、RSS Reader側で単純にfeedを蓄積したくらいじゃ構造は追えないなぁ。ページの分割や結合が追い切れないから。やっぱりたろうさんが言うように、Wiki側で何かを発信してやる必要があるんですね。

Tags: wiki

トップ «前の日記(2008年03月26日(Wed)) 最新 次の日記(2008年03月31日(Mon))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|