トップ «前の日記(2008年01月27日(Sun)) 最新 次の日記(2008年01月30日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2008年01月28日(Mon)

論文の重要度

学術系ポータルサイトのWeb API? - 0x0a :: ja :: svslab (2008-01-27)を読んで、さらにまた別のことを考えた。たぶん、もうすでに誰かが考えて、もしかしたら実装していることかもしれない。

論文というのは必ず、巻末に引用・参照・参考文献リストというのがつく。

それを抽出してきて、

  • よく引用・参考される文献はどれか(重要文献がわかる?)
  • 上記のよく引用・参考される文献を多く含んでいる論文はどれか(新規論文でももしかしたら重要文献をよく読みこんでるということは質の高い論文である可能性がある?)

というのがわかると、論文の重みづけが機械的にできるかも、と、思った。

問題は、どうやって、引用・参考文献のリストを、論文データから拾ってきて、集約するか、だな。意外と表記ゆれとかあるし。

もっというと、ひとつの論文の特定の箇所が、よく参照されてる、なんてことがわかるとおもしろいのに、と、思った。

いま、それができているのはtumblrのreblogみたいなシステムだと思う。あと、AsOさんがこの前コメントで残してたInterRESTってのがそういう発想かな。

もしも、すべての学術論文が(ページとしては凍結していてもいい)Wikiとかはてダラ上にあると、ページ名(論文名)がどこで参照されているのか、そういうのがわかりやすいよね、とも。


トップ «前の日記(2008年01月27日(Sun)) 最新 次の日記(2008年01月30日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|