トップ «前の日記(2007年05月21日(Mon)) 最新 次の日記(2007年05月23日(Wed))» 編集 RSS feed

shinoのときどき日記


2007年05月22日(Tue)

日記の更新

twitterのログを手で張りかえる作業に飽きてきた、というか、負担。やはりtwitter2tdiaryが欲しいなぁ。

最近、ネットサービスをあれこれいじってみた。所感。

日記サービス

このtDiaryを表では拠点にしているけれど、やはり日々雑感はmixiに書いてしまうことのほうが多い。あしあと機能があるので、読んで欲しい人に伝わったか確認できるのがいい感じ。

そろそろこちらも再開したいと思いつつなんとなくだらだらmixiに居座り続けています。

RSS リーダー

livedoorReaderを愛用。操作勝手がいいから。というのが理由。

アンテナ

はてなアンテナを愛用。でも最近、こちらに追加するサイトは少ないな。blogなどRSS利用したサイトが多くなってるから。

写真

flickrsも試したけれど、Picasaのウェブアルバムのほうがわたしにとっては更新などが楽。主に身内向け写真渡しに使っている。公開しているのはこちら。

http://picasaweb.google.co.jp/shino.freedomcat/

アバウトミーには上記の「Snap」を食べさせている。この日記の左上のアイコンで表示される写真はそこに更新したものです。

音楽

Last.fmに登録してみましたが、そもそもふだん音楽を聴く習慣がないのであまり更新はされず。

自己紹介

iddy.jpに登録していますが、最近登録したaboutme.jpのほうがおもしろくなりこちらを愛用しはじめています。

マイクロブログ

twitterをメインで利用。haru.fmは退避用。timelog、もごもごなども登録していますがほとんど利用していません。nowaも登録だけはしています。

オセダーポリッシュ

画像の説明

最近、婦人之友社の書籍や雑誌で、掃除や家事全般のことを学ぶことが多いのですが、その中でよく登場するのが、「オセダーポリッシュ」という家具のつや出しコート剤。オレンジ色の液体で、香りは杉です。

使い方は、ぬらして絞った雑巾に、二箇所、ぽちりぽちりと注ぎ口を押し付けて、ほんの小量つけて、それをよくもんで馴染ませてから、木や金属類を磨きます。

家具だけではなく、フローリングにも可と説明には出ていました。ただし、オレンジ色がつくので白木には向かないそう。

我が家のフローリングはワックス掛けなのですが、試しにこのオセダーポリッシュで磨いてみました。一説によると、オイル分がつるつるすべりすぎるようになるので床には不向きとあったのですが、使ってみた感じ、ごく小量ならば、そんなにすべりすぎる感じはしません。ただ、ワックスコーティングが剥げる感じがします。雑巾をゆすいだ水が、ワックスが混じった感じに白濁しました。

香りやつやに関しては、なかなか良いと思ったのですが、

  • 入手経路が特殊(友の会でないと手に入らない)
  • ワックスが剥げる

という2点が気になり、とりあえず、200ccの一本がなくなるまでは使ってみようと思いますが、その後どうするかはまたなくなってから考えて見ることにします。

Tags: 生活

What are you doing?

  • [00:33:20] 前ほどインパクトはないなぁ。Watching: キユーピーあえるパスタソース たらこ「チアリーダー」篇 http://tinyurl.com/yvxnet
  • [01:15:13] 付箋を自分の体にはりつける。新しい……。
  • [02:53:30] 博士の愛した数式を観終わった。じーん。感動。
  • [17:12:40] あーうー。疲れてぐだぐだな人々が……。

トップ «前の日記(2007年05月21日(Mon)) 最新 次の日記(2007年05月23日(Wed))» 編集 RSS feed
2000|03|
2007|01|03|04|05|06|10|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2015|01|02|04|05|09|10|12|
2016|01|03|04|05|08|
2017|01|02|04|05|06|07|08|09|10|
2018|05|06|
2019|08|12|
2020|01|03|04|
2021|01|12|
2022|01|09|11|
2023|01|